日刊みの編NEWS

31
ノート

【日刊みの編NEWS】箕輪編集室は経験の総量を増やせる場

おはようございます、箕輪編集室運営の柴山由香です。12月31日(月)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

2018年、最後の日。箕輪編集室のみなさんは、どんな風に過ごされているのでしょうか。今月発売された、 前田 裕二さん著『メモの魔力』の巻末にある「1000本ノック」に挑んでいる人もいらっしゃるでしょうか?
まだお手元にない方のために、念のために貼っておきますね!

箕輪編集室のこの一年

もっとみる

【日刊みの編NEWS】運営チームを卒業します!これからみの編でやりたいこと

おはようございます、箕輪編集室運営の浜田です。12月30日(日)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

年末ですね、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
個人的な話になって申し訳ないのですが、年内で箕輪編集室の運営チームを卒業します。今でこそ「運営チーム」という比較的目立つ位置にいさせてもらっている私ですが、迷いながら手探りで活動してきました。今日はそんな私の経験談をシェアさせてください。

去年の

もっとみる

【日刊みの編NEWS】変わらないことと、変わったことと

おはようございます、箕輪編集室運営の池田実加です。12月29日(土)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

今年もあと4日!あっという間の一年だったような気がするのですが、振り返ってみると、結構色々なことがありました。

箕輪さんのTweetでは、箕輪さんのあまりに濃い一年が伝わってきました。

ここにはありませんが、全国行脚が始まったのも今年の1月でした。
私は旅とか移動が大好きで、それだけでテ

もっとみる

【日刊みの編NEWS】認め合いながら一緒に暮らすことも、卒業することもできる場所

おはようございます、箕輪編集室運営のほりぴです。12月28日(金)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

平成最後のクリスマス。箕輪編集室では、「みのオフィス」や「みの邸」でクリスマスパーティーが開催されました。

アットホームな雰囲気のクリスマスパーティー。どちらのパーティーも、リアルな場があるからこそ開催することができました。

「みの邸」も「みのオフィス」も、3ヶ月前には存在していませんでし

もっとみる

【日刊みの編NEWS】誰もがスポットライトを浴びられる「みの編」という舞台

おはようございます、箕輪編集室の浅見です。12月27日(木)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

先日、2018年の箕輪編集室の総決算となるイベント「みの編大忘年会」が開催されました。

大忘年会ではメイン企画でもある「MINOHENアワード」表彰式も同時開催。

実はこの「MINOHENアワード」。箕輪編集室の「多様性ある関わり方」を体現する意図の企画として設計されており、僕もイベントプロデュ

もっとみる

【日刊みの編NEWS】あなたの今年のみの編はどうでしたか?

おはようございます、箕輪編集室運営のトムさん(村田敏也)です。
12月26日(水)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

12月20日に「みの編大運動会」「みの編大忘年会」の開催されました。企画、運営のみなさま、ほんとうにありがとうございました! 大運動会では、日ごろの運動不足を解消できたものの、翌日は階段の上り下りも大変なことになりました(笑)。

当日、箕輪さんからも この1年の御礼のメッセー

もっとみる

【日刊みの編NEWS】キャリアデザインも、みの編におまかせ!

おはようございます、箕輪編集室運営の荻原 茜です。12月25日(火)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

箕輪編集室の忘年会で開催されたMINOHENアワードで【盛り上がりすぎで賞】を受賞したチームをご存知でしょうか?
正解は、キャリアデザインチームです!

発足したばかりのチームですが、コミュニティデザインチームのチーム活性化し隊と合同でミーティングを行ってから、ますます盛り上がっています。

もっとみる

【日刊みの編NEWS】生まれた時から「箕輪さん」じゃなくても。私が完璧主義から脱した方法

おはようございます、箕輪編集室運営の柴山由香です。12月24日(月)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

クリスマス・イブですね!
日本ではすっかり「家族や恋人と過ごす日」として根付いています。ケーキを食べる習慣も我が国独自のものであり、本家のクリスマスにはなかった習慣でした。このように、海外の風習を取り入れて日本風にアレンジしてしまうのが我が国は上手ですよね。ハロウィンもすっかり「仮装」の部分

もっとみる

【日刊みの編NEWS】「みの編を100倍楽しめる歩き方」を聞いてみた

おはようございます、箕輪編集室運営の浜田 綾です。12月23日(日)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

「オンラインサロンに入ったけど、どう活動していいかわからない!」という声をしばしば耳にします。

何かきっかけがあったら楽しめたかもしれないのに、そのきっかけを見つけられなくてやめる人がいるとしたら。運営をしていてこれほど残念なことはありません。

今日ご紹介するメンバーは、箕輪編集室の経理

もっとみる

【日刊みの編NEWS】忘年会に参加して気付いた箕輪編集室の進化とは

おはようございます、箕輪編集室運営の三浦 俊平です。12月22日(土)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

20日(木)に箕輪編集室の大忘年会が開催されました。

昨年の12月21日に第一回目の忘年会が開催されてから、ちょうど一年。

今年の忘年会を無事終え、あらためて昨年の忘年会について思い返してみると、この一年での箕輪編集室のいろいろな進化に気付くことができました。

今日はそのことについて

もっとみる