日刊みの編NEWS

31
ノート

【日刊みの編NEWS】 令和時代の民衆の教科書がここにある

おはようございます。箕輪編集室運営担当のトムさん(村田 敏也)です。 5月31日(金)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

そうだ、そうだ! 「みの編」は副業の練習台だ!

5月29日の浅見さんの【日刊みの編NEWS】「箕輪編集室が副業の練習台にもなる」を読んで、身体に電気が走りました。
そしてまた、こんなつぶやきを読んで、ビビッときました。

僕は、サラリーマン39年生。実は、55才の頃に転職

もっとみる

【日刊みの編NEWS】箕輪編集室は「学びたい欲をかなえる学校」

おはようございます、箕輪編集室運営担当の荻原です。5月30日(木)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

Twitterを眺めていたところ、「箕輪編集室は学びたい欲をかなえる学校」というツイートを見つけました。(てるてるさん、すごく気に入ったフレーズだったのでツイートを日刊の題名に使わせていただきました!)

ところで、みなさんの箕輪編集室に入ったきっかけは何ですか?

箕輪さんに興味があったから

もっとみる

【日刊みの編NEWS】箕輪編集室が副業の練習台にもなる

おはようございます、箕輪編集室運営担当の浅見です。5月29日(水)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

箕輪編集室に所属する人たちには、普段の働き方も様々な方がいます。
経営者もいれば会社員もいる。学生もいれば、フリーランスもいる。そんな多様性にあふれる場所になっています。

昨今、「副業」というキーワードを目にすることが非常に増えてきました。会社に所属していても、副業をしてお金を稼いだりやりた

もっとみる

【日刊みの編NEWS】人と情報の交差点としてのみの邸

おはようございます。箕輪編集室運営担当のほりぴです。
5月28日(火)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

26日の日曜日、谷在家にあるみの邸で2つのイベントが開催されました。

一つは、先日の小野照崎神社のお祭りで販売されていたボルシチをみんなで食べる会。もう一つは、映画『アウトレイジ』の3作品を一気に鑑賞する会。良イベントは同時開催となり、ボルシチを食べながら『アウトレイジ』を鑑賞するという

もっとみる

【日刊みの編NEWS】神社をアップデート! みの編ボルシチ屋台プロジェクト

おはようございます。箕輪編集室 箕輪食堂のマツです。5月27日(月)の日刊みの編NEWSをお届けします。

先週末の5/18(土)・19(日)に小野照崎神社にて開催された大祭。そちらに箕輪食堂として、ボルシチ屋台を出させていただきました。今日の日刊は、その際にご協力いただいた皆さんへの感謝の気持ちとともにお伝えします。

2日間に渡り大盛況を納めたボルシチ屋台ですが、その影には知られざる苦労がたく

もっとみる

【日刊みの編NEWS】枠がないと何もできない? なんてことはない。

おはようございます。箕輪編集室運営担当の池田実加です。
5月26日(日)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

つい先日、関東チーム内に、ひっそりとできたチャットグループがあります。その名も「箕輪減量室」。

まあわかりやすいですよね、この上なく。ちょっと体重やら体型が気になる面々が集まり、ダイエットしようってもの。
かくいう小太り? 堅太り? の私も参加しているのですが、これが、思いの外盛り上が

もっとみる

【日刊みの編NEWS】ミノトゥクから見える景色を君は知ってるか?

おはようございます、箕輪編集室運営担当の浅見です。5月25日(土)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

皆さんは「ミノトゥク」をご存知でしょうか。箕輪さんが社用車として購入したトゥクトゥク(東南アジアで走っている三輪車タクシー)ですね。

このミノトゥクに箕輪さんが乗りながら、渋谷や六本木、銀座などで爆音を流しながら駆け抜けている様子が、度々SNSにアップされています。

それを様々な人が目撃し

もっとみる

【日刊みの編NEWS】最強の人間関係は遊びを通じて生まれる

おはようございます。箕輪編集室運営担当の三浦 俊平です。
5月24日(金)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

先日の「オンラインサロンにおける会費の対価って何だろう」というコラムの中で、対価(得られる価値)のひとつとして「仲間」というキーワードを上げました。

火曜日の堀くん(ほりぴ)のコラムでもこの「仲間」について触れられていたので、今日はそこから発展して「人間関係の作り方」について書いてみ

もっとみる

【日刊みの編NEWS】オンラインが当たり前になったからこそ価値が増す、オフラインの場

おはようございます。箕輪編集室運営担当のわたひきです。
5月23日(木)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

以前、関東チーム内に存在する男だけの集団・ゴリプリを紹介させていただきました。

正式なチームではないにも関わらず、
「ゴリプリの勢いがすごい・・・!」
「日に日に勢力を増している」
「なんかウホウホ言ってる」
など、ちらほら噂を耳にするようになっている、あの謎の集団です。笑

そんなゴ

もっとみる

【日刊みの編NEWS】地方の地方による地方のためのみの編 !

おはようございます。箕輪編集室運営担当のトムさん(村田 敏也)です。 5月22日(水)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

6月で「みの編」も2周年。ところで、地方チームはいつ出来たの?

「みの編2周年」プロジェクトが進行しています。運営チームのzoomもどんどんと開催されているようですね。
おっと、テーマは「地方をつなぐ」という案も結構多かったとのこと。地方メンバーにとっては、気にかけてもら

もっとみる