日刊みの編NEWS

30
ノート

【日刊みの編NEWS】ソムリエと一緒にボードゲームを楽しもう!

おはようございます。箕輪編集室運営担当のほりぴです。
7月26日(金)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

24日、ついにオール箕輪編集室で作り上げた1冊『戦略と情熱で仕事をつくる』がダイヤモンド社より発売となりました。

実際にメンバーが作った本が書店に並んでいるというのは、感慨深いものがありますよね。

前回のぼくの日刊でも触れましたが、改めて手に取れる形となるものを作り上げることは凄いこと

もっとみる

【日刊みの編NEWS】#箕輪編集室 でツイート検索しても箕輪厚介は出てこない

おはようございます、箕輪編集室運営担当の浅見です。7月31日(水)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

箕輪編集室の運営担当として、週に一回くらいはこの日刊みの編NEWSを書いているのですが、今日はどんなことを書こうかなと、#箕輪編集室のハッシュタグでTwitter検索をすることが多いんです。

で、今日ふと気づいたんですよ。

「そういえば、箕輪編集室って調べても、箕輪さん本人がほとんど出てこ

もっとみる

【日刊みの編NEWS】熱は会いに行って直接届ける

おはようございます。箕輪編集室運営担当の荻原 茜です。
7月30日(火)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

九州チームのリーダー・とみーさんが何週間にもわたり、九州の様々な県に「みの編2周年冊子」を届けてくださっています。

とみーさんは大分県にお住まいですので、鹿児島県まではだいぶ距離があります。遠方には郵送で送ればすぐに届きます。でもとみーさんは「手渡し」で届けに各県を回っています。

もっとみる

【日刊みの編NEWS】気づいたら居場所になっている箕輪編集室というコミュニティ

おはようございます。箕輪編集室運営担当のこっとんです。
7月29日(月)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

一年以上在籍組への箕輪おごり

先日、箕輪編集室内で箕輪さんからのサプライズが発表されました。

「箕輪編集室、一年以上いるひと飲み会。箕輪おごりバージョンやります。」

普段、箕輪編集室では何もしないと定評のある(笑)箕輪さんからのサプライズに、箕輪編集室が湧きました。
8月9日に、一

もっとみる

【日刊みの編NEWS】ライターチームで編集者デビュー、してみない?

おはようございます、箕輪編集室ライターチームサブリーダーの柴田佐世子です。
7月28日(日)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

箕輪編集室は幻冬舎の編集者 箕輪厚介によるオンラインサロンです。
そのため、ライティング、編集に興味があって入会された方も多いのではないでしょうか?
せっかく入ってみたけどこれから何をしたらいいのかわからない…! 本日はそんな方にライターチームについてご紹介します!

もっとみる

【日刊みの編NEWS】9月15日はセブに集合! イベント開催に合わせて留学体験♩

おはようございます、箕輪編集室運営担当の池田実加です。
7月27日(土)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

突然ですが、やりたいのに続かないものの代表といえば、ダイエットと英語。ということが、よく言われています。
痩せたいし、英語を話せるようになりたいけど、何事も続かず習得できない。それでも年始の目標に、懲りもせず毎回書くやつ。

私はまさにこのタイプです。

毎年のように新しい◯◯ダイエット

もっとみる

【日刊みの編NEWS】箕輪編集室神社チームでは、何が行われているのか

おはようございます、箕輪編集室神社プロデュースチームリーダーの小野です。7月25日(木)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

皆さん神社チーム…、ご存知ですか…?

元旦の「モテ守」発売以来大人数での活動がなく、一層謎めいたチームになっている気がする…!!

ということで、今回はざっくり活動紹介させてくださーーい!

今は、少人数でのクリエイティブ系の2つのプロジェクトを中心に活動をしています。

もっとみる

【日刊みの編NEWS】なんだろう、すべてが愛おしい

おはようございます。箕輪編集室運営担当のトムさん(村田 敏也)です。 7月24日(水)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

背中を押される人、背中を押す人

オールみの編でつくった松永本。その中の「背中を押される人」、「背中を押す人」。めちゃくちゃ素敵ですよね。読んでいて目が潤ってきませんか? 

関西人も、ただ単に目を潤すだけでは我慢ができず。
とうとう松永本の「書店x箕輪書店だより」のイベン

もっとみる

【日刊みの編NEWS】自分が純度100%の“意味”を感じていることがオンラインサロンだ

おはようございます、箕輪編集室運営担当の浅見です。7月23日(火)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

箕輪編集室は設立から2年が経ち、1,000名を超えるオンラインサロンとなりました。

そんな箕輪編集室で、僕は様々なプロジェクトに携わったり、時には責任者をやったりと、比較的このコミュニティのコミットしてきた方かな、と思っています。

ただ、少しだけこれまでの本音を話すと、実は箕輪編集室でコミ

もっとみる

【日刊みの編NEWS】発信力はかならず君の武器になる! PRチームの歩き方

おはようございます。箕輪編集室 PRチーム サブリーダーのきったんです。
7月22日(月)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

箕輪編集室の中には、たくさんの「チーム」が存在します。
その中のひとつがPRチーム。

箕輪編集室をもっともっと盛り上げたい人、お祭りがだいすきな人、
そして発信力を身につけていきたい人におすすめのPRチーム。
今日はそんな私たち「PRチーム」の歩き方を紹介させていただ

もっとみる