日刊みの編NEWS

19
ノート

【日刊みの編NEWS】みの編に入ったらまずは参加してみよう! 新人さんのための企画「同期Zoom」

おはようございます。箕輪編集室運営担当のわたひきです。
10月19日(土)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

箕輪編集室では新人さんの、新人さんによる、新人さんのための企画が存在します。

その名も「同期Zoom」!

Zoomというオンラインミーティングができるツールを使って、その月に入会した新人さん同士が交流するというイベントです。
この企画は毎月行われており、毎回異様な盛り上がりを見せて

もっとみる

【日刊みの編NEWS】イベントの開催を待つよりも、自分で主催しちゃえばいいじゃない!

おはようございます。箕輪編集室運営担当の荻原 茜です。
10月18日(金)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

最近箕輪編集室に入られた方で、このコラムを読んでくださっている方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか。

メディアチームの自己紹介を見てみたら、スキルはないけれどやってみたい! と書き込みされている方が多く見られました。その書き込みを受けて、スキルがあるメンバー達がイベントを企画してく

もっとみる

【日刊みの編NEWS】地方で、世界で、思い切り遊びたい人集まれ

おはようございます、箕輪編集室運営担当の池田実加です。10月17日(木)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

昨晩、12月に行われるカンボジアでのイベントの第2回ミーティングが行われました。

前回日刊を担当した時も、タイミングよく第1回ミーティングの直後で、このイベントについて書きました。
まだまだイベント運営チームを募集していますので、しつこく貼っておきます(笑)

端的に言うと、12月の上

もっとみる

【日刊みの編NEWS】地方在住の僕が、学生チームのリーダーになったワケ

おはようございます。箕輪編集室学生チームリーダーの松本です。
10月16日(水)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

今回は、石川県に住む僕がいかにして学生チームリーダーになったのかということと、これからの学生チームのビジョンについて書いてみようかと思います。

僕が箕輪編集室に入会したのは、2018年12月19日のこと。

当初は、「自分のやりたいことを見つけるために入ってみよう」という安易な

もっとみる

【日刊みの編NEWS】今日もズムる? みの編必須のオンラインツール「Zoom」を使いこなせ!

おはようございます、箕輪編集室運営担当の浅見です。
10月15日(火)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

箕輪編集室ではよく、「オンライン」「オフライン」という言葉を見かけます。インターネットのオンとオフ、ということからきていて「オンライン=インターネット上で」、「オフライン=対面で、リアルな場で」という意味合いです。

そして「オンラインサロン」という名前がついている通り、箕輪編集室ではオン

もっとみる

【日刊みの編NEWS】「ミノサン特集号」お次のミノサンは・・・

おはようございます。箕輪編集室運営担当のトムさん(村田敏也)です。
10月14日(月)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

ミノサン冬バージョン

みなさんは、ミノサンをご存じですか? おやおや、ミノサン冬バージョンの発売が企画され出しているようです。

ご存じの方も多いとは思いますが、箕輪編集室でのミノサンの制作を担当しているムネさんは、奈良に住んでいます。そうです、ミノサンは奈良で生産されて

もっとみる

【日刊みの編NEWS】「学生向け施策」はじまります!

おはようございます。箕輪編集室運営チームの三浦俊平です。
10月13日(日)の日刊みの編NEWSをお届けします。

先日箕輪さんが学生に焼肉をご馳走する「箕輪おごり」が開催され、その際にこんなことをつぶやいていました。

箕輪さん、どうやら2019年度下期は「学生向けの活動」に力を入れていくようです。

「学生向け施策」始まります

昨年も箕輪さんは大学などでたくさんの講演の場を持ちました。

もっとみる

【日刊みの編NEWS】熱量のある学生求む! 箕輪編集室学生チーム革命が始動!

おはようございます。箕輪編集室運営担当のこっとんです。
10月12日(土)の日刊みの編NEWSをお届けします。

老若男女問わず、箕輪編集室には幅広い層の方が所属しており、当然学生も多く在籍しています。
しかしながら、学生にとって月会費5,940円の出費を継続していくことはなかなか難しく、金銭的理由で泣く泣く退会するという声も聞いていました。

そんな学生のみなさんに待望の朗報が舞い込んできました

もっとみる

【日刊みの編NEWS】旅人が立ち寄るオアシスである箕輪編集室

おはようございます。箕輪編集室運営チームの荻原 茜です。
10月11日(金)の日刊みの編NEWSをお届けします。

今週は「学生箕輪おごり」と「箕輪おごり」という、リアルで箕輪さんに会える、しかも箕輪さんにおごられる! というイベントが立て続けに開催されました。(定例会もあったので、何度も箕輪さんに会えたメンバーもいそうですね。)

入会したばかりの頃は、「箕輪さんに会える」ことがとても嬉しくてド

もっとみる

【日刊みの編NEWS】久しぶりの定例会でみの編の底力を見た!

おはようございます。箕輪編集室運営チームのほりぴです。
10月10日(木)の日刊みの編NEWSをお届けします。

先日、10月7日に箕輪編集室の10月定例会が行われました。

今回は株式会社アカツキのCEOであり、『ハートドリブン』の著者でもある塩田元規さんにゲストとして登壇していただきました。
トークはもちろん、みの編としては珍しいワークもある充実した定例会でした、

「10月“定例会”」とうた

もっとみる