日刊みの編NEWS

889

【日刊みの編NEWS】手放して、手放して。空になったコップは満たされていく

おはようございます。箕輪編集室運営担当の柴山 由香です。
12月31日(火)の日刊みの編NEWSをお届けします。

日刊みの編NEWSのコラムを書くのが久しぶりすぎて、ちょっと緊張しています。毎日、編集は担当しているので、この画面はここ二年近く嫌という程見てきたのですけど…。(まったくもって嫌ではありません♡)

平成から令和へ、確実にアップデートされた「感覚」

2019年、令和の元年が今日で終

もっとみる

【日刊みの編NEWS】2019年の日刊みの編NEWSを分析してみた

おはようございます。箕輪編集室運営担当の三浦 俊平です。
12月30日 (月)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

前回のコラムを書いた際に「これで2019年は書き納めかな?」なんてことを考えていたため、「1年をデータ分析で振り返る」という内容にしてみました。ところが計算が甘かったようで、もう一度執筆の順番が回ってきました。

↓前回のコラム

仕事を納めてリラックスモードの皆さん向けにコミュニ

もっとみる

【日刊みの編NEWS】ありがとう 2019年。2020年にまた新たな伝説を!

おはようございます。箕輪編集室運営担当のトムさん(村田敏也)です。 12月29日 (日)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

ありがとう、2019年のみの編!

2019年も残すところあと僅かになりました。みなさんの2019年のみの編はどんなみの編でしたか? 奈良在住のボクも、自分自身が参加した2019年をちょっとフラッシュバックしてみたいと思います。

2019年の年明けは、関西チームの新年会

もっとみる

【日刊みの編NEWS】2019年最後の祭り!「 #死ぬカス漫画フェス 」

おはようございます。箕輪編集室運営担当のわたひきです。
12月28日(土)の日刊みの編NEWSをお届けします。

昨年発行された箕輪さん初の著作、『死ぬこと以外かすり傷』こと通称・死ぬカスが漫画化され、12月27日に発売されました。
それに伴い、発売を盛り上げるため前日である12月26日に、「死ぬカス漫画フェス」が行われました。

これが死ぬカス漫画フェス当日、12月26日のスケジュールです。

もっとみる

【日刊みの編NEWS】みの編プロジェクトで大切な事前準備力と現場力

おはようございます、箕輪編集室運営担当の浅見です。12月27日(金)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

みの編でプロジェクトを運用する時、進みが悪かったり熱が上がりきらない、なんてことがよくあります。これはひとえに、タイミングごとの熱の高め方があり、これを見極めてポイントごとにプロジェクトのアクセルを踏むと、面白いようにプロジェクトが動きます。

今日は、1つのイベント運営をする過程における、

もっとみる

【日刊みの編NEWS】運営リーダーミーティングをやっている意味

おはようございます。箕輪編集室運営担当池田です。
12月26日(木)の日刊みの編NEWSをお届けします。

みの編の運営、各チームのリーダー・サブリーダー陣は、月に1回、早朝のミーティングをやっています。入稿の関係でこのつぶやきは前回のものですが、今日もミーティングの日でした。

時間は5時15分から。
異常に早いですよね。その理由は、全員が参加しやすい時間だから。

もちろん、シフト制でこの時間

もっとみる

【日刊みの編NEWS】役割に成長機会を見出すことと、続けることの話

おはようございます。ほりぴです。
12月25日(水)の日刊みの編NEWSをお届けします。

今日はクリスマスですね! みなさんの元にはサンタさんはやって来ましたか?

クリスマスが終われば、一気に年末ですね。今年1年を振り返る方も多いのではないでしょうか。

ぼくがこの1年を振り返るとすると、ひとつ大きな変化があります。それは朝型の生活シフトできたこと。

元々朝が苦手なタイプだったわけでは無いの

もっとみる

【日刊みの編NEWS】みの邸は第二フェーズへ

おはようございます。箕輪編集室みの邸チームサブリーダーのなべちゃんです。
12月24日(火)の日刊みの編NEWSをお届けします。

最近の、みの邸の盛り上がりをご存知でしょうか。

みの邸は、東京の足立区と大田区に一件ずつある箕輪編集室メンバーが住んでいるシェアハウスです。箕輪編集室の溜まり場となっていて、住人も遊びに来た人も一緒になって交流をしています。

そして、箕輪編集室のイベント会場として

もっとみる

【日刊みの編NEWS】愛、なにがなんでも、愛なんだよね ♡

おはようございます。箕輪編集室運営担当のトムさん(村田敏也)です。 12月23 日(月)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

オフラインで感じる愛

還暦のボクは、オンラインでお話ししているメンバーとオフラインで会うのが大好きです。

12月14日、東京出張とうまく日程があったので、今年も奈良からみの編フットサルとみの編忘年会に参加することができました。今回は、初めて会うメンバーが多かったのです

もっとみる

【日刊みの編NEWS】箕輪編集室はガチなプロジェクトだけじゃない!

おはようございます。箕輪編集室運営担当のわたひきです。
12月22日(日)の日刊みの編NEWSをお届けします。

2019年を振り返ると、箕輪編集室は「箕輪★狂介MV制作」、「ダイヤモンド社でビジネス書『戦略と情熱で仕事をつくる』出版プロジェクト」、「雑誌BRUTUSプロジェクト」、「前田裕二24時間本制作」など熱量高めなプロジェクトを多く経験してきました。そのほか、企業とのコラボ案件もたくさんご

もっとみる