マガジンのカバー画像

日刊みの編NEWS

1189
箕輪編集室運営チームからのお知らせです。 ・今、箕輪編集室で勃発していること ・定例会や飲み会、一般参加OKのイベント情報 …などなど、みの編のあれこれを畳み人・運営メンバー… もっと読む
運営しているクリエイター

#みの編フットサル

【日刊みの編NEWS】涼しくなってきたから運動しましょ!フットサルとか野球とか

おはようございます。箕輪編集室運営担当の高橋和矢です。10月5日(月)の日刊みの編NEWSをお届けします。

ここのところ涼しくなってきましたね。季節の変わり目は体調を崩しやすいものです。マスクや手洗いうがい、アルコール消毒などの感染症対策はすっかり日常に溶け込み、当たり前になりつつありますね。そのおかげか、インフルエンザの患者数が例年よりかなり少ないようです。

体調を整えるためには、適度な運動

もっとみる

【日刊みの編NEWS】今こそ、オンラインコミュニティでつながりを #4月からみの編

おはようございます。箕輪編集室運営担当の柴山 由香です。 
3月31日(火)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

これだけのスピードで、日々状況が変わっていく時代を迎え、改めて感じていることがあります。
それは、オンラインのコミュニティにも自分の居場所を作ってきて、良かったなということ。

(元運営チームの仲間、綾さんも同じ気持ちのようです)

私たちは、意識してか無意識かに関わらず、家庭や地域

もっとみる

【日刊みの編NEWS】デザインチームのリーダーになりました!

おはようございます。箕輪編集室デザインチームのリーダーのニトロです。 
3月30日(月)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

この2月にデザインチームのリーダーに就任しました。

デザインチーム初代リーダーの前田高志さん、二代目の平岡和之さんから引き継いだこのバトン。正直、めちゃくちゃ重たいです。僕は前田さんや平岡さんみたいに、デザインのスキルが秀でているわけではない。ごくごく普通の大学生です。

もっとみる

【日刊みの編NEWS】箕輪さんと何かをやるときに意識しておくといいこと

おはようございます。箕輪編集室運営担当の三浦 俊平です。 
3月29日(日)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

4月も間近に迫り、「みの校」の立ち上げプロジェクトが佳境に入ってきています。

その中で、「初めて箕輪さんといっしょにプロジェクトを進める人に向けた注意事項」みたいなものをまとめたので、日刊のコラムでもシェアさせていただこうかと思います。

箕輪編集室メンバーで、「今後箕輪さんと何か

もっとみる

【日刊みの編NEWS】エンジニアチームでサービス開発のいろはを学んで遊ぼう

おはようございます。箕輪編集室エンジニアチームリーダーのえがわです。
3月28日(土)の日刊みの編NEWSをお届けします。

ここ最近、新型コロナウイルスの影響で外出を控えている方も多くいるかと思います。
今回はそういった人たちがエンジニアチームのことを知り、興味を持ってチームで何らかの挑戦を始めてもらえると良いなと思って日刊を書くことにしました。
ということで今回は、いまチームでやっていること・

もっとみる

【日刊みの編NEWS】4月開設に向けて、みの校検討がリアルタイムで進行中!

おはようございます。箕輪編集室運営担当のこっとんです。
3月27日(金)の日刊みの編NEWSをお届けします。

以前の日刊で、みの校(箕輪編集室の学校のようなもの)開設に向けて動き始めたという報告がありました。

昨年秋に導入された学割制度をブラッシュアップする中で、みの校を作るという話に発展したのです。

今回はそのみの校開設に向けた進捗状況をお伝えしたいと思います。
つい先日、箕輪編集室内で箕

もっとみる

【日刊みの編NEWS】時間も国境も越えてオンラインで遊ぼう

おはようございます。箕輪編集室PRチームリーダーのもぬんこです。
3月26日(木)の日刊みの編NEWSをお届けします。

徹底的にオンライン完結のPRチームですが、意外と知られていないことも多いです。今日は、とことんPRチームを遊び倒す方法を伝授します。

知識の巣窟【ユニット】
PRチームのFacebookページの【ユニット】を見たことはありますか。

・勉強会アーカイブ
 その数なんと20本!

もっとみる

【日刊みの編NEWS】エリアチームが秘める可能性

おはようございます。箕輪編集室運営担当の小川友希栄です。
3月25日(水)の日刊みの編NEWSをお届けします。

先週末、中国・四国チームの隠岐島での少人数でのオフラインイベントに参加してきました。

ここ最近、あまりエリアチームのオフラインイベントに参加していなかったので、地方での箕輪さんや箕輪編集室、またオンラインサロンへの認知度が肌でわかる良い機会になりました。

私は、みの編が誕生した月か

もっとみる

【日刊みの編NEWS】あ、教えてください。あなたの「好き」は何ですか?

おはようございます。箕輪編集室運営担当のトムさん(村田敏也)です。3月24日 (火)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

もうすぐ4月ですね。みの編にも進学する人、社会人になる人、新しい何かを開始する人が沢山いるのでしょうね。
ボクも4月から好きで始める大学の非常勤講師という新しいマルチプル・ジョブが始まります。
若い人が好きで、教えることが大好きで、自分ができなかったことを誰かにして欲しいから

もっとみる

【日刊みの編NEWS】私たちが届けたいのはきっと、偏愛と優しさだ

おはようございます。箕輪編集室箕輪書店チームリーダーのウネさんです。 
3月23日(月)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

” コミュニティ ” で生まれるモノ

箕輪書店グループは2019年9月に刷新する事になり、リーダーも新任。
ある意味、1からのスタートとなりました。

チームに掲げたビジョンは3つ。
1・誰もがクリエイターになれる時代
2・自分が自分である証明=作品
3・「コトモノ」よ

もっとみる

【日刊みの編NEWS】制限のあるこの時を、みの編で目一杯楽しむ

おはようございます。箕輪編集室運営担当の池田実加です。 
3月22日(日)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

コロナが世界中で猛威を振るっています。
中国で発生し、クルーズ船で感染が拡大し、政府からイベントの自粛要請がありました。徐々にリアルイベントが自粛されていく中、みの編のイベントも例に漏れずどんどん中止になっていきました。

不謹慎ながら「つまらない」「これでは何も起きないサロンになって

もっとみる

【日刊みの編NEWS】関東チーム、“台風の目” 宣言!

おはようございます。箕輪編集室関東チームリーダーの神崎です。 
3月21日(土)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

3月1日より、関東チームに2人の若いサブリーダーが就任しています。これまで自分ひとりではやらなかったような企画やアイデアをどんどん出してくれ、頼もしい限りです。そして、僕が一人でやっていたときだったら、絶対に挑戦しなかったようなことも、彼らがいてくれるからやれるようになったと思い

もっとみる

【日刊みの編NEWS】取り留めないけど、みの編で成長できたことについて

おはようございます。箕輪編集室運営担当のほりぴです。 
3月20日(金)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

私事ではありますが、先日、みの編に入って丸2年、入るきっかけとなった箕輪さんの講演会から丸2年が経ちました。

「もう、2年も経ったのか」という思いと「まだ、2年しか経っていないのか」という思いが同居しています。とても密度の濃い2年間でした。

2年もみの編にいると、もはやみの編が生活の

もっとみる

【日刊みの編NEWS】箕輪編集室には人それぞれの楽しみ方があっていい

おはようございます、箕輪編集室イベントプロデュースチームサブリーダーの高橋和矢です。3月19日(木)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

箕輪編集室では、ほとんど毎日オンラインイベントが開催されています。昨今の情勢によりさらに盛り上がりを見せており、"オンラインサロン"の存在意義や箕輪編集室のたくましさに改めて気付くことができました。

当たり前ですが、オンラインイベントにリアルタイムで参加する

もっとみる