日刊みの編NEWS

861

【日刊みの編NEWS】あ、「今」を「道楽」してみるのも良いんじゃないかな?

おはようございます。箕輪編集室運営担当のトムさん(村田敏也)です。 
6月21日(日)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

昨日は、奈良に借りている古民家に向かって自転車を漕いでいました。地元メンバーと4か月ぶりに勉強会をしました。やっぱり、オフラインっていいですね。あ~早く、奈良の古民家でみの編メンバーとオフラインのイベントをやりたいです。

さて、今日は、#箕輪編集室・公式 noteのマガジ

もっとみる

【日刊みの編NEWS】新しい「お守り」作ります!

おはようございます。神社プロデュースチームの小野です。6月20日(土)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

みの編ももうすぐ3周年ですね・・・めでたい!
長らくゆるゆると活動をしていたんですが、緊急事態宣言下、箕輪さんとのふとした会話から精力的に活動を再開しています。

おうち神社プロジェクト

GWには、おうちに籠って、チームを跨いだ「#おうち神社」プロジェクトを企画。

配信は累計2万PVを

もっとみる

【日刊みの編NEWS】クリエイティブな人材が集う場所を目指して

おはようございます。箕輪編集室運営の小川友希栄です。
6月19日(金)の日刊みの編NEWSをお届けします。

箕輪編集室のシェアハウスである「みの邸」は、現在みの邸住人以外の出入りはありません。住人の募集はしてはいるものの、新型コロナによる自粛期間中は、さすがに問合せがない状態でした。

みの邸住人みんなの在宅期間が長くなり、今までなら気にならなかったことが気になったりなどもありました。同じ箕輪編

もっとみる

【日刊みの編NEWS】「一人ひとりが輝く場所」を目指す関西チーム

おはようございます。箕輪編集室関西チームリーダーのゆーじろーです。6月18日(木)の日刊みの編NEWSをお届けします。

僕は先月5月12日に関西チームリーダーになりましたので、今後の関西チームについて所信表明をさせていただこうと思います。

僕の目指す関西チームのコンセプトは「一人ひとりが輝く場所」です。

メンバーそれぞれが違う魅力を持っており、大切にしていることは一人ひとり違います。

その

もっとみる

【日刊みの編NEWS】「待ち合わせ場所」としてのオンラインサロン

おはようございます。箕輪編集室運営担当のほりぴです。 
6月17日(水)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

まもなく、箕輪編集室創立から3周年を迎えます。

3周年イベントにたずさわるチームは、その準備が佳境を迎えています。

そんな中ですが、ぼくは、ここのところ数回にわたって日刊コラムで紹介している映画のZoomばかりやっています。

運営として担当している役割をこなしつつ、その他のイベント

もっとみる

【日刊みの編NEWS】コロナ禍を経て加速するオンラインサロンのサードプレイス化

おはようございます、箕輪編集室運営担当の浅見です。6月16日(火)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

オンラインイベントが頻繁に行われ、様々な活動が活性化している箕輪編集室ですが、メンバーのサードプレイスの場として機能していることが見られます。

サードプレイス=自宅や職場とは別の、趣味や仲間と過ごせる、第三の居場所

コロナ禍で物理的な距離が分断され、逆にオンライン上の人との距離感はとても近

もっとみる

【日刊みの編NEWS】学生らしいことの何が悪い

おはようございます。ちわっちわ!箕輪編集室みの校リーダーのわかぽんです。6月15日(月)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

今日はみの校で行われているイベントや、みの校談話室について紹介していこうと思います。

某企画のオマージュ?ミノフォンショッキング

あるみの校メンバーのお友達?ことタロリとゲストが30分間Facebookライブ配信でゆるトークをしています。終了間際には、ゲストがみの校の

もっとみる

【日刊みの編NEWS】改めて感じる、シェアハウス「みの邸」の価値

おはようございます。みの邸チームの梅野さなたです。
6月7日(日)の日刊みの編NEWSをお届けします。

みの邸谷在家では、みの邸で過ごす時間が案の定長くなり、生活していて
住人と廊下や洗面ですれ違うことが多くなりました。

みの邸の住人さんはオンラインサロンのシェアハウスなだけあって、ZOOM呑みをしたり、筋トレZOOMをしたり。それぞれが悠々自適にのほほんと暮らしています。

この前はカラオケ

もっとみる

【日刊みの編NEWS】「無駄」の話、無駄話

おはようございます。箕輪編集室運営担当のほりぴです。 
6月6日(土)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

先月から、ほぼ毎週のように、ほとんど代わり映えのしないメンバーで集まってZoomを行っています。

『映画与太話』というタイトルで、一応、映画をテーマに語るイベントということにはなっているのですが、その殆どは、映画に関係のない無駄な話をしています。

ほんとうに与太話なのですが、それが結構

もっとみる

【日刊みの編NEWS】これからもメンバーを支える公式さんに

おはようございます。箕輪編集室PRチームリーダーのもぬんこです。
6月5日(金)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

PRチームは、箕輪編集室(以下みの編)TwitterとInstagramの公式運用をしています。
そんな公式さんの近況について紹介します。

お休みの間に考えた公式さんの意味

公式さんは、365日コツコツと対応しています。しかしながら、さすがに激務過ぎたのでここ数日1年ぶりのお

もっとみる