日刊みの編NEWS

650
記事

【日刊みの編NEWS】2020年を振り返るそのときに

おはようございます。箕輪編集室北海道・東北チームの石澤安久里です。
1月11日(土)の日刊みの編NEWSをお届けします。

2020年を振り返っているとき、それは一体どんな景色なのか。
考えただけで、ワクワクします。
それほど刺激的な1年を過ごしました!!笑

北海道・東北チームの2019年は、6月の仙台飲み会から本格始動。

8月の北海道ツアー 札幌・大樹町。

11月のミノトゥク日本一周 北海

もっとみる

【日刊みの編NEWS】箕輪編集室を活用するために心がけておくこと

おはようございます。箕輪編集室運営担当のこっとんです。
1月10日(金)の日刊みの編NEWSをお届けします。

箕輪編集室では年明けとともに初月無料キャンペーンを行い、破竹の勢いで会員数が伸びています。
新年を迎え、心機一転新しいことにチャレンジしようというタイミングも後押しし、箕輪編集室メンバーの最多記録を更新し続けています。

新たなメンバーの方がたくさん入会されたこのタイミングで、箕輪編集室

もっとみる

【日刊みの編NEWS】やった人間にしか見えない風景がある 四の五の言わずにライターチームで「つくろう」よ

おはようございます。箕輪編集室ライターチームリーダーの柳田です。
1月9日 (水)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

2020年元旦より、ライターチームリーダーを拝命しました。

と、いうものの2019年3月からサブリーダー、さらにはそれ以前から「キーマン(?)」という謎ポジションでチームを切り盛りしてきましたので、特段の気負いはありません。気楽にやっていきます(笑)。

今回は私から見たライ

もっとみる

【日刊みの編NEWS】箕輪編集室の飛躍のために、黒子がやるべきこと

おはようございます。箕輪編集室運営担当の三浦 俊平です。
1月8日 (水)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

2020年、三浦の初めてのコラム担当回となります。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

リーダー向きの人、運営向きの人

よく言われることですが、オンラインコミュニティにおいて「リーダーに求められる資質」と「運営担当に求められる資質」は微妙に違います。

「リーダーとしてチームを上

もっとみる

【日刊みの編NEWS】書かなきゃ、文章は書けるようにならない

おはようございます。箕輪編集室運営担当の柴山 由香です。
1月7日 (火)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

これまで、運営メンバーが書いてくれた日刊みの編NEWSのコラムは、私が編集を担当していました。
トンマナを揃えたり不足情報を補ったり、タイトルや見出しをチェックしたり…。素人なりに毎日毎日365日、みんなの書いてくれた文章に触れてきて、一番学びが多かったのは私だと思っています。

(こ

もっとみる

【日刊みの編NEWS】2020年に新しい挑戦をしてみる。これぞみの編イズム!

おはようございます。箕輪編集室運営担当のトムさん(村田敏也)です。1月6日 (月)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

ようこそ 2020年!

2020年が始まりました。1月4日にはハワイ帰りの箕輪さんが『箕輪からのことば』を公開されましたね。今年も新しいメンバーが続々と参加されることでしょう。

そういえば、昨年は怒涛の如く、みの編の学生比率があがりましたね。

いろんな世代が集まったみの編

もっとみる

【日刊みの編NEWS】「やりたい」を「やってみた」にするだけで、見える景色が変わる

おはようございます、箕輪編集室運営担当の浅見です。1月5日(日)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

新年早々、初月無料枠が解放され、たくさんの方が箕輪編集室にジョインしてくれています。どんどんと新しい人が入り、人の流動性が生まれ、2020年のみの編が新たなステージにいく気がしますね! 

さて、箕輪編集室にジョインした多くのみなさんは「なにかやりたい! 」「変えたい! 」という想いを持っている

もっとみる

【日刊みの編NEWS】私の黒子仕事はこれだ♩

おはようございます。
箕輪編集室運営担当の池田実加です。1月4日(土)の日刊みの編NEWSをお届けします。

昨日一昨日と続けて、運営の日刊では「いかに黒子に徹するか」について書かれていました。
確かに運営って本当に黒子的存在だと思います。目立つ必要は全くなくて、でもみの編が円滑に回るようにサポートをするような存在です。

黒子にもいろんな種類の仕事がありまして、今日はちょっと変わっているかもしれ

もっとみる

【日刊みの編NEWS】 コミュニティに必要な黒子になる!

おはようございます。箕輪編集室運営担当のほりぴです。
1月3日 (金)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

新年あけましておめでとうございます。

今年最初の日刊のコラム担当が回ってきました。今年も1年よろしくお願いします!

2020年最初の日刊ということで、今年の抱負や力の入った力作をしたためようかとも思ったのですが、肩肘張らずにゆるゆるとみの編の運営として今年やっていきたいことを書いていこ

もっとみる

【日刊みの編NEWS】 寮母、運営就任のご挨拶

おはようございます。
2020年1月1日から箕輪編集室運営担当に加わることになりました小川友希栄です。1月2日(木)の日刊みの編NEWSをお届けします。

今でこそ、全国にみの編メンバーがいるのが当たり前になっていますが、私がみの編に入会したはできたての頃。まだ、首都圏以外のメンバーは珍しかったのです。
ましてや、当時の私は北陸在住。東京で開催されている定例会に出席していると、決まって驚かれたもの

もっとみる