日刊みの編NEWS

539
ノート

【日刊みの編NEWS】誰か一人にでも届くなら、私は届けにいきたい

おはようございます、箕輪編集室運営の荻原 茜です。
9月22日(日)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

昨日の日刊みの編NEWSでほりぴが書いていた「生み出したものに反応してくれる人がいるから」というコラム。
箕輪編集室は発信をすれば、必ず受け取ってくれる人がいます。

例えばこの「日刊みの編NEWS」、運営の三浦さんはコラムの執筆に長い時間をかけ、推敲を繰り返し、公開後も分析をしています。

もっとみる

【日刊みの編NEWS】生み出したものに反応してくれる人がいるから

おはようございます、箕輪編集室運営のほりぴです。
9月21日(土)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

今月18日に、代官山 蔦屋書店で3回目となる箕輪書店だよりとのコラボイベント「未来の書店」が行われました。

9月はNewsPicksのインフォグラフィックエディター、櫻田潤さんが登壇され、「スケッチノート」についてワークも交えながらのイベントとなりました。

7月から9月まで月に1回開催され

もっとみる

【日刊みの編NEWS】箕輪編集室は地方も熱い! 地方色全開で楽しめる場所。

おはようございます。箕輪編集室 中国四国チームリーダー大田です。9月20日(金)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

セブ島で盛り上がりを見せているメンバーの様子をtwitterで見ながら、「箕輪編集室って素敵なところだな〜」と思いました。
そんなコトをしみじみと感じながら、今日の日刊をお送りいたします。

地方の中でも知名度の薄い、山口県に住んでいる僕が、地方での活動について紹介していきたいと

もっとみる

#みのQフェス 運営チームに思う、イベントの運営側を経験することのススメ【日刊みの編NEWS】

おはようございます。箕輪編集室運営担当の池田 実加です。9月19日(木)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

15日(日)セブ島で、QQEnglishさんとの合同イベントが無事に終わりました! 私は先週の水曜日から丸1週間、イベント運営と語学留学体験に参加してきました。

イベントの内容や個人の活動については、参加メンバーが順次更新してきた「セブ島通信」をぜひご覧ください。
こちらは、今回のプロ

もっとみる

【日刊みの編NEWS】ソムリエと一緒にボードゲームを楽しもう!

おはようございます。箕輪編集室運営担当のほりぴです。
7月26日(金)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

24日、ついにオール箕輪編集室で作り上げた1冊『戦略と情熱で仕事をつくる』がダイヤモンド社より発売となりました。

実際にメンバーが作った本が書店に並んでいるというのは、感慨深いものがありますよね。

前回のぼくの日刊でも触れましたが、改めて手に取れる形となるものを作り上げることは凄いこと

もっとみる

意図的にデザインされる「2人目」になろう。 おいでよ、コミュデザ! 【日刊みの編NEWS】

おはようございます、箕輪編集室コミュニティデザインチームリーダーの後藤 慶一郎です。
9月18日(水)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

今、コミュニティデザインチームリーダーとして、どんなことを思っているのかどんな場所にしたいのかを、この場をお借りして書かせていただきます。
中間は重要でないので、最後の段落だけでも読んでいただければと思います。

突然ですが、皆様はご自身が所属していると考え

もっとみる

【日刊みの編NEWS】「会うべき人とやがて会う」価値観でつながる居場所とは

おはようございます。箕輪編集室運営担当の三浦 俊平です。
9月7日(土)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

先日、「箕輪編集室で出会った二人が結婚する」というニュースが話題になりました。

こういうのを見ると「新しい時代がやってきたなぁ」と感じます。

ここ最近、家族のあり方や結婚観に変化が現れています。とはいえ、いまだ「結婚」というイベントが人生における一大事であることに変わりはありません。

もっとみる

【日刊みの編NEWS】わからないことをやってみよう

おはようございます、箕輪編集室運営担当のほりぴです。9月5日(木)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

月の初めで、たくさんの方が新たにみの編に参加されました。

新規メンバーの方がどんどん自己紹介をしていて、なんだか新しいことが始まる雰囲気が感じられ、嬉しくなります。

先日、とある撮影のために訪れた現場で、今月からみの編に入会した学生のメンバーさんにお会いする機会がありました。「わからないこ

もっとみる

【日刊みの編NEWS】 #みのQセブ 本番目前! 準備が粛々と進んでいます。

おはようございます、箕輪編集室運営担当の池田実加です。9月4日(水)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

何度かご紹介している、QQEnglishさんと箕輪編集室のコラボイベント@セブ島が、いよいよ近づいてきました!
その名も「みのQフェス」。

9月15日(日)に、セブ島にあるQQEnglishさんの校舎にて行われます。
校舎と聞いて、普通の学校をイメージしたら大間違い。今回のイベント会場は元

もっとみる

【日刊みの編NEWS】企画を進めるための第一歩「スモールアウトプット」のススメ

おはようございます、箕輪編集室運営担当の浅見です。9月3日(火)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

9月に入り、新しくみの編に入会された方も多いかと思います。いらっしゃいませ!!  ようこそみの編へ…!

みの編に入ると、様々な企画が天変地異のごとく勃発し、次々と形になっていく様を目の当たりにするかと思います。

そんな様々な企画に対し、いつ入会した人でも、手を挙げさえすればそれらの企画に参

もっとみる