箕輪厚介 書き下ろしコラム

3
ノート

みの邸 はじまります。

どうも、箕輪です。

今年の下半期のテーマは低姿勢・休息・種まきです。

ゆったりと過ごせるように考えています。

夏も休職か、というくらい休もうかなと思ってます。

ひとつ、大きな報告を。

ずーっと僕が言っていた、全国にリアル拠点をつくりたい。

というのを、はじめます。

箕輪編集室×リバ邸

家入さんのリバ邸と箕輪編集室で組んでシェアハウスをいっぱいつくります。

その名も「みの邸」で

もっとみる

WE ARE LONELY, BUT NOT ALONE はじめに

おはようございます。今日も箕輪をやってます。

『WE ARE LONELY, BUT NOT ALONE.』
の帯には「みんな居場所がない」と書きました。

スマホによって大衆的なモノはもはやなくなり、一人ひとりは、より多様化していったと感じます。

これは悪いことではないけれど、
例えば、年齢も性別も同じ、会社の隣の席の同僚であっても、まったく価値観やライフスタイルが違うというのが普通だと思い

もっとみる

コミュニティとは居場所である

いよいよ明日、「WE ARE LONELY, BUT NOT ALONE. 現代の孤独と持続可能な経済圏としてのコミュニティ」佐渡島庸平が発売されます。

この本は、昨年の10月にコルクラボと箕輪編集室で合同合宿をしながら、

コミュニティとは何かについて12時間以上語り合った話をベースとし、佐渡島さんがそれを一回すべて白紙にして書き直したものです。

僕にとって、そして箕輪編集室にとって、この合

もっとみる