熱狂書評

6
ノート

時代の先端へ。いま求められる「PL脳」からの脱却 朝倉祐介著『ファイナンス思考』 #熱狂書評

朝倉祐介さん著『ファイナンス思考』が発売されて、もうすぐ一週間が経とうとしています。

こちらの記事の通り、みの編と関わりが深い一冊なんです。そんな本書を、みの編メンバーが続々と手にしています。

「ファイナンス思考」という聞き慣れない言葉。ファイナンスという言葉を見てアレルギーを起こしてしまう人もいるかもしれませんが、実は私たち個人に関係する言葉でもあるんです。

企業と人、これらは多くの共通項

もっとみる

人と企業を蝕む「PL脳」とは 朝倉祐介『ファイナンス思考』#熱狂書評

7月12日に発売開始した『ファイナンス思考 日本企業を蝕む病と再生の戦略論』。著者は、元ミクシィ代表取締役社長兼CEOで、現在シニフィアン株式会社 共同代表の朝倉祐介さんです。

昨日の記事にもあるとおり、とあることがきっかけで、みの編に記事執筆などのご依頼をいただいてるんです。

まさに本書の出版記念企画の記事も、みの編のメンバーが編集を担当しています。

みの編と関わりが深い本書に、メンバーの

もっとみる

リアルブランド人に聴く!私たちはどう個を立てる?神社LABO、開催

日本最古のコミュニティであり文化の集積場である神社。「神社LABO」では、神社を舞台にNewsPicksアカデミアアンバサダーが自主企画としてNewsPicksBookにちなんだワークショップなどを開催しています。
この「神社LABO」も回を重ね、ついに第3回目となりました。

今回は、今月発売のNewsPicksBook『ブランド人になれ!会社の奴隷解放宣言』田端信太郎 (著)に大いに刺激を受け

もっとみる

「ブランド人」への道は、「選択」の連続 田端信太郎著『ブランド人になれ!』#熱狂書評

昨日より書店に並び始めた、田端信太郎さん著『ブランド人になれ!会社の奴隷解放宣言』。早速、Amazonビジネス実用本カテゴリで第1位に。

そんな勢いある本書には、実践的な内容が多く書かれています。例えば、これ。

”まだツイッターのアカウントを開設していないのであれば、この本を閉じた瞬間にアカウントを作り、今すぐ本書の感想を10連投してみてくれ”

そして早速、実践する読者。

同じように、「熱

もっとみる

孤高にブランドを図る 田端信太郎著『ブランド人になれ!』#熱狂書評

いよいよ本日より店頭に並び始めた、『ブランド人になれ!会社の奴隷解放宣言』。著者である田端信太郎さんが、宙を舞いながらこちらへ迫ってくるさまに一瞬で目を奪われます。

書店の棚をオレンジに染め上げる本書。文章を読まずとも、他を圧倒する熱量が伝わってきます。

文章も読みやすいようで、手にとった人から、早速「読了」の声が。

箕輪編集室ライターチームのプロジェクト「熱狂書評」からも、一言書評が届いて

もっとみる

「未来」を射る 三田紀房作『インベスターZ』#熱狂書評

現在、箕輪書店にて全21巻がセットで販売されている『インベスターZ』。ドラマ初回放送日である7月13日に向けて、徐々に盛り上がってきています。

そしてなんと、取り扱い書籍3冊目の『インベスターZ』には、初のオフライン特典もついています。

到底見逃すことのできない特典が明らかになる中、5月に始動した企画「熱狂書評」も、この企画を盛り上げていきたいと思います。

早速タイムラインに流れる、一言書評

もっとみる