
【日刊みの編NEWS】気づいたら居場所になっている箕輪編集室というコミュニティ
おはようございます。箕輪編集室運営担当のこっとんです。
7月29日(月)の日刊みの編NEWSをお伝えします。
一年以上在籍組への箕輪おごり
先日、箕輪編集室内で箕輪さんからのサプライズが発表されました。
「箕輪編集室、一年以上いるひと飲み会。箕輪おごりバージョンやります。」
普段、箕輪編集室では何もしないと定評のある(笑)箕輪さんからのサプライズに、箕輪編集室が湧きました。
8月9日に、一年以上組の箕輪おごりイベントが開催されます!
都内の焼肉屋に片っ端から電話をかけて、貸切にできる店を探している男がいる。私だ。
— 運営のわたひきさん (@honmyou_owakon) July 24, 2019
ということで、箕輪編集室入会1年以上組の「箕輪おごり」イベントは8/9@中目黒にて開催です!!限定50名!
参加チケットはミノンでゲットできる予定なのでミノンを登録してしばしお待ちを!!#箕輪編集室 pic.twitter.com/6AUKufr8L1
コミュニティに長くいるということ
このサプライズをきっかけに、自分が箕輪編集室に1年5ヶ月もの期間在籍していることを再認識しました。
入会した頃は500名程度の規模だった箕輪編集室が、今では倍の1000名近い規模になっています。当時はなかったチームも生まれています。
僕自身も多くのプロジェクトに携わり、チームリーダーを担い、今では箕輪編集室の運営を務めるに至りました。その過程で、普通に生活している中では出会えない仲間ともたくさんつながることができました。
振り返ると感慨深いものがありますね。
「なんでこんなに箕輪編集室に長く在籍し、楽しめているのだろう?」
ふとこんなことを考えます。
その答えはきっと、箕輪編集室が自分の居場所になっていたからかなーと感じています。
居場所には二種類ある
居場所という言葉は、コミュニティ界隈で最も使われる言葉のひとつかもしれません。僕は居場所には二種類あると考えています。
beの居場所とdoの居場所です。
beの居場所
「いる」ことに価値を感じられる場所。
そこは素の自分でいられる場所。
その場所では傷つけられることがないので素でいられる。
doの居場所
「する」ことに価値を感じられる場所。
そこは自分に役割がある場所。
その場所では役割があることで自分の存在意義を感じられる。
とにかく手を動かして楽しいことをしたい。
箕輪編集室入会当時、そう思っていた僕は様々なプロジェクトに手をあげ携わっていきました。つまり、プロジェクトを動かすという役割を持つ機会をたくさん得たのです。
このとき、まさに箕輪編集室は僕にとってdoの居場所になっていました。
役割を持ったからこそ、ここにいていいんだ・役に立てているんだ、という感覚を持てたのです。
こうしてたくさんのプロジェクトに携わるようになると、たくさんのメンバーとのつながりを持てるようになります。
何度も一緒にプロジェクトやイベントを生み出す協働体験をすることで関係性が深まり、飾らずにいられるような仲になっていきました。面白いことに、役割をもって活動し、活動する中で関係性が作られていくと、箕輪編集室がdoの居場所だけでなくbeの居場所にもなったのです。
自分の役割もあるし、自分が素でいられる環境。まさに箕輪編集室が自分にとっての居場所だったからこそ1年5ヶ月もの期間、夢中で活動してきました。
一年以上いるひと飲み会ではたくさんの仲間と美味しいご飯とお酒で楽しいひと時をすごしたいと思います。
そして運営として、より多くの人が居場所と感じてもらえるような環境づくりをこれからもしていきます!
ーーーーーーーーーーーーー
■昨日7/28(日)のみの編
―――――――――――――
みの邸では「今後のみの邸」について打ち合わせを行いました。リーダーのなべちゃん、寮母さんとなったゆきえさんの二人でみの邸を盛り上げていきます!
今後のみの邸について打ち合わせ!
— いーむろ (@iimuro_) July 28, 2019
一段落してお昼はマツパスタ!
マツさんありがとう!めちゃウマだわっ🤤🤤
みかさんじゃないから上手く撮れなくて悔しい…😥笑 pic.twitter.com/kdjvDdybP7
ボードゲームソムリエ松永直樹さんの著書『戦略と情熱で仕事をつくる』が続々と届いています。(みんな土日に受け取れたのかな?) イベントもたくさん予定していますので、どんどん参加申し込みしてくださいねー!
やっと我が家にも届いたー♡
— うさあゆ🐰🐟みの編新人 (@Usayu6) July 28, 2019
嬉しい!
嬉しいぞー!!!#戦略と情熱で仕事をつくる#箕輪編集室 #ボードゲームソムリエ pic.twitter.com/CCQ93xGSMN
イベントのお知らせ✨📕
— 箕輪編集室・公式 (@minowa_et) July 28, 2019
松永直樹さんの著書『戦略と情熱で仕事をつくる』の出版記念イベント開催😁
8月10日、青山ブックセンターにて
トークやボードゲーム体験会と盛りだくさん!
ぜひ会場で #情熱戦略 を体感しましょう👍#箕輪編集室
詳細はこちらhttps://t.co/lqmEQjVvN5
阿波おどりまであと15日。いよいよあと半月です。みなさん、徳島へ行く準備はできていますか? まだ間に合いますよ!
#徳島阿波踊り まで15日!
— Ryoki Ono⛩️ (@ryoki_ono) July 28, 2019
あと半月だよー!祭だよー!
行く人も行かない人も盛り上がっていきましょい😁
バトンは、、、たろちゃーん @tarombone220 よろしく✨#箕輪編集室#中国四国チーム#みのわ連 pic.twitter.com/rZKGcCMTXK
――――――――
■今後のみの編
――――――――
毎週火曜日 The UPDATE 特別観覧*
7/30(火)
[PRチーム]みんなでPR戦略会議【8月は祭りの季節】
[中国・四国チーム]阿波おどり練習
7/31(水)2019年7月新規加入者交流の場
8/1(金)[関東チーム]ボードゲームマスターを目指せ!②
8/3(土)[九州チーム]糸島 BBQ
8/3(土)・8/4(日)みの編合宿in石川*
8/10(日)[関東チーム](仮)#情熱戦略 イベント
8/12(月)
[中国・四国チーム]ミノサン【阿波おどり限定デザイン】を販売して売り切りたい
[中国・四国チーム]徳島阿波踊り企画 徳島で革命をおこそ!!
[中国・四国チーム]大杉隼平さん 講演会
8/17(土)トムさん還暦祭り (同志社女子大コラボ プレイフルラーニング)
8/24(土)・8/25(日)[北海道・東北チーム]みの編北海道ツアー
8/31(土)[中部チーム]シャララ万博カーニバル*
10/14(月)[中部チーム]中部大運動会(日程は仮です)
*は箕輪さん参加予定のイベントです。
***
お問い合わせ:minowa.et@gmail.com