日刊みの編NEWS

31
ノート

【日刊みの編NEWS】5月の出来事を振り返ってみたら、ものすごいことになっていた。

おはようございます。箕輪編集室・畳み人チームの三浦 俊平です。5月31日(木)の日刊みの編NEWSをお届けします。

5月も終わりですね…

早いもので、5月も最終日となりました。会員数が1,000人を越えたメモリアルな月ということもあってか、5月はイベント盛りだくさんの怒涛の日々が続きました。この一ヶ月を振り返るにあたり、もはや何があったかよく思い出せない感じだったので、半日くらい使って今月の日

もっとみる

【日刊みの編NEWS】手をあげると楽しいことがあるよ! ~箕輪厚介滋賀講演の舞台裏~

おはようございます。箕輪編集室・関西チームリーダーのトムさん(村田敏也)です。5月30日(水)の日刊みの編NEWSをお届けします。

滋賀講演が始まるまでの巻

5月27日(土)みの編の中西須瑞化さん主催の、箕輪厚介滋賀講演のお手伝いに手を挙げて片道3時間の奈良から参加。
下の写真の左奥のチラシをもって笑っているのが中西須瑞化さんです。

打ち合わせをしていると、箕輪さんがみの編の小瀧友貴さんと一

もっとみる

【日刊みの編NEWS】どうしてそこまで…?最高の「やりがい」はやってみた先に待っている。

おはようございます!箕輪編集室の畳み人チーム、堀 基晴です。
5月29日(火)の日刊みの編NEWSをお届けします。

箕輪編集室の運営チームでは、昨日運営会議が行われました。僕が日刊を書く際にうたっている畳み人チームとは運営チームのこと。そのメンバー全員で会議を行いました。

開始時間はなんと朝5時!8人のメンバーで運営を行なっているのですが、僕以外の7名は社会人で忙しい方ばかり。朝5時でないと全

もっとみる

【日刊みの編NEWS】全てさらけ出して居場所にすると決めた、インタビュープロジェクト

おはようございます。箕輪編集室ライターチームの守隨(しゅずい)です。
5月28日(月)の日刊みの編NEWSをお届けします。

箕輪編集室のメンバーって、魅力的な人が多いなと感じます。中でも、場を支える人といえばこの人。運営&箕輪さんの秘書を務める、柴山由香さんです。柴山さんの素敵さは、どこかしかるべき場で伝えたいとずっと思っていました。
先日、念願が叶って私がインタビューした柴山さんのnoteが掲

もっとみる

【日刊みの編NEWS】新人さん、いらっしゃい!

おはようございます。箕輪編集室・関西チームリーダーのトムさん(村田敏也)です。5月27日(日)の日刊みの編NEWSをお届けします。

居場所、溜まり場での新しい出会い

関西チームで始まった「みの編定例会ライブビューイング」。
今では複数のエリアでもライブビューイングが始まり、全国のみの編の居場所・溜まり場となる「みの邸」(箕輪編集室xリバ邸のシェアハウス)に集まってライブビューイングが見られる日

もっとみる

【日刊みの編NEWS】下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。

おはようございます。箕輪編集室の畳み人、三浦 俊平です。5月26日(土)の日刊みの編NEWSをお届けします。

昨晩わたしはCAMPFIRE主催イベント「これからのコミュニティの作り方」に登壇させていただきました。

このイベントは箕輪編集室の内部イベントではなく、参加者を外部から募集して「箕輪編集室の運営を通じて得られた知見を共有する」という内容の有料イベントです。箕輪さんがモデレーター、パネラ

もっとみる

【日刊みの編NEWS】ちゃんと把握しているから、安心して挑戦して、失敗していいよ

おはようございます。箕輪編集室の柴山由香です。HIUとの合同定例会を終え、興奮冷めやらぬままですが、やっと翌日のことを考えられるようになりました。
5月25日(金)の日刊みの編NEWSをお届けします。

昨日は「みの邸」プロジェクトの始動に合わせて、若干名の増員を行いました。そうして今では、1,041名が所属する組織になった箕輪編集室。
それだけ人がいたら、諍いが起きたり、雰囲気が悪くなることはな

もっとみる

【日刊みの編NEWS】箕輪編集室×リバ邸 プロジェクト『みの邸』とは!?

おはようございます!箕輪編集室の畳み人チーム、堀 基晴です。
5月24日(木)の日刊みの編NEWSをお届けします。

昨日、箕輪さんがこんなnoteをお書きになりました。

箕輪編集室とリバ邸がタッグを組んで進めていく『みの邸』

今日の日刊では、みの邸プロジェクトのリーダーである僕が、これまで決まっていることを中心に『みの邸』について書いていきます。

みの邸とは?

そもそも『みの邸』とは、箕

もっとみる

【日刊みの編NEWS】みの編は、社会人で言ったらまだ一年目の新人です

おはようございます!箕輪編集室の畳み人、池田実加です。
5月23日(水)の日刊みの編NEWSをお届けします。

昨日、第2回の新人歓迎会が行われました。私も参加して、映像・音声チームの紹介をしてきました。

チームに興味を持ってくださった方がたくさんいて嬉しかったです!
プロ・セミプロの方だけでなく、初心者だけど興味がある人はどんどん参加してほしいとお話ししたのですが、それで安心感を覚えてくださっ

もっとみる

【日刊みの編NEWS】今、「居場所がない」と感じているメンバーのみなさんへ。

おはようございます!箕輪編集室の畳み人、篠原 舞です。
5月22日(火)の日刊みの編NEWSをお届けします。

昨夜BOOK LAB TOKYOで行われた箕輪さんと竹村俊助さんのトークイベントに参加してきました。(レポート記事は後日こちらのnoteで公開予定です♩)

終了後、同じく会場に来ていた神こと三浦さんと話していると、箕輪編集室の渡邉 淳さんが声をかけてくれました。渡邉さんとはFB上でやり

もっとみる