日刊みの編NEWS

31
ノート

【日刊みの編NEWS】ガチの就活・転職相談会で一歩を踏み出そう!

おはようございます!箕輪編集室、イベントプロデュースチームの高橋知久です。7月31日(火)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

私は、8月8日19時からの箕輪厚介×北野唯我 「就活・転職相談会」イベントの運営を担当しています。今日は、絶対貴重な時間になると確信しているこちらのイベントについて書きます。

気になった方は本体にイベントが立っていますので、ぜひ!参加してください!!自信を持っておすす

もっとみる

【日刊みの編NEWS】「関西チーム2.0」 誕生します!

おはようございます!箕輪編集室運営(兼)関西チームのトムさん(村田敏也)と関西チームの今井寿亮です。
7月30日(月)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

今日は、関西チームリーダー交代のお知らせです

まずは、トムさんから。今日をもって[関西チーム]リーダーはトムさんから今井寿亮さんに引き継ぎます!箕輪さんと運営メンバーにも承諾してもらって、関西チームは[関西チーム2.0]に生まれ変わります。

もっとみる

【日刊みの編NEWS】大学vsオンラインサロンよりも、大切なこと

おはようございます!箕輪編集室運営のほりぴです。7月29日(日)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

先週、東京では41度を記録する日もあるなど、本格的に夏到来という感じですね。流石にここまで暑いのはつらいですが…。

僕自身も大学の前期の授業とテストが終了し、夏休みに突入しました!嬉しい!

普段は仙台の大学に通いつつ、みの編のイベントがある際などには東京に赴いて運営やイベントのお手伝いをして

もっとみる

【日刊みの編NEWS】メディアチームで手を動かす、そのきっかけ作ります

おはようございます!箕輪編集室運営の池田実加です。7月28日(土)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

私がリーダーを務めるメディアチームでは、先日サブリーダー2名が誕生し、3名体制で運営しています。その模様を書いた日刊はこちら。

その際に掲げた、①アウトプットのクオリティ維持と②多くのメンバーが楽しく参加できる環境づくりのために、新たな取り組みを検討中です。

①については、現在、デザインチ

もっとみる

【日刊みの編NEWS】「サードプレイス」としてのみの編をめざして

おはようございます!箕輪編集室運営の三浦俊平です。7月27日(金)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

月末が近づくと、運営メンバーは「今月の退会者数はどのくらいかな?」というのが気になり始めます。CAMPFIREの会員管理はわたしの担当なので、定期的に解約申請者数を運営チャットで報告しているのですが、みんなその数字にかなり注目しています。

また、数字とともに重視するのが退会の理由です。

退

もっとみる

【日刊みの編NEWS】もう、アップデートは止まらない!次のフェーズはエリア間コラボへ!

おはようございます!箕輪編集室運営、兼関西チームリーダーのトムさん(村田敏也) です。
7月26日(木)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

今は昔のエリアのおもてなし

今は昔、今年の3月の話です。東京からみの編メンバーの前田塁さんとやまぐちともみさんが来阪。デザインチームリーダーの前田高志さんの声かけで、東京メンバーと関西チームメンバーの紀伊國屋梅田本店ジャックと飲み会議が開催されました。

もっとみる

【日刊みの編NEWS】平成最後の夏は、ドキュメンタリー映画『箕輪大陸』でパンキッシュに締めくくれ!

おはようございます! 箕輪編集室運営の篠原舞です。7月25日(水)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

みなさん、箕輪大陸のチケットはもうゲットしましたか? クラウドファンディングはおかげさまでハイ、達成しましたが、実はまだチケットは購入できます!

購入はこちらから


*箕輪大陸とは
みの編メンバーが脚本から撮影・編集、上映までを取り仕切る箕輪編集室の一大プロジェクト。
撮影日数234日、

もっとみる

【日刊みの編NEWS】経験したことしかできないのだとしたら、この世界に可能性なんてない

おはようございます。箕輪編集室運営の柴山由香です。7月24日(火)の日刊みの編ニュースをお伝えします。

私は箕輪編集室のメンバーであり、運営チームの一員でもあります。また、もう一つの顔として「箕輪厚介の秘書」という役割も持っています。普段あまり語ることのないこの三つ目の顔、「秘書」としての自分。今日はそこに向き合ってみようと思います。

箕輪厚介の秘書のなり方

箕輪編集室ができた2017年6月

もっとみる

【日刊みの編NEWS】みの編発のサロンオーナー吉田貴臣さんに取材してみた!

おはようございます。箕輪編集室運営の浜田です。7月23日(月)の日刊みの編ニュースをお伝えします。

先日メディアチームの体制強化に伴い、吉田貴臣さんがチーフクリエイティブディレクターに就任しました。(親しみを込めて、以下タカオミさんと表記します。)

タカオミさんといえば、NewsPicksのゼミ「動画ブートキャンプ」の課題で見事チーム優勝。そこでの学びを箕輪編集室でシェアするための「映像チーム

もっとみる

【日刊みの編NEWS】ライターチーム、新体制発表!

おはようございます。箕輪編集室ライターチームリーダーの橘田佐樹です。
7月22日(日)の日刊みの編ニュースをお伝えします。

ライターチームは2018年1月から記事を作成し始め、今では様々なコンテンツを日々更新しています。ラジオや対談の書き起こし記事、有料マガジン「Monday Minowa」、熱狂書評などのコンテンツに多くのメンバーが携わっています。最近では、外部からの執筆依頼もいただいてます。

もっとみる