日刊みの編NEWS

31
ノート

【日刊みの編NEWS】箕輪編集室で人生が変わって、アジアで働くようになった話をしよう

おはようございます。箕輪編集室セブ島留学チームの渡邊がフィリピンから、3月31日(日)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

ある日、運営の由香さんから「(キャリアデザインチーム)リーダー就任から、みの編を通じてマニラで働くことを決めるまでを日刊書いてみない?」と声をかけてもらいました。それを受けて、書きたい! と思い今、書かせてもらってます。

文字通り、みの編で人生を変えさせてもらった流れを振

もっとみる

【日刊みの編NEWS】箕輪編集室の競合は芋煮会!? これからの地域戦略を考える

おはようございます。箕輪編集室運営担当の三浦 俊平です。3月30日(土)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

箕輪さんからの「地域対抗戦」ツイート

一昨日、箕輪さんがこんなツイートをしました。

信長の野望というのは、コーエーが発売している戦国時代をテーマとした歴史シミュレーションゲーム。自分が戦国大名となって、全国統一を目指すという内容です。
箕輪編集室のメンバーが全国に広がっていくさまをこ

もっとみる

【日刊みの編NEWS】自分と未来は変えることができる

おはようございます。箕輪編集室運営担当のトムさん(村田 敏也)です。3月29日(金)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

参加者がコンテンツの一部になる

3月27日の日刊みの編NEWSで浅見さんが「体験者がコンテンツを作る」というテーマで、「参加者が体験を作る」「参加者がコンテンツの一部になる」となると言われていましたね。

ボクは「箕輪大陸」を東京公演、大阪公演、そして、この前の日曜の7時、

もっとみる

【日刊みの編NEWS】平成最後の箕輪編集室攻略ガイド

おはようございます。箕輪編集室運営担当のこっとんです。
3月28日(木)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

最近、箕輪編集室への入り方や箕輪編集室に入ってからの動き方について、質問をもらう機会が増えてきました。

オーナーである箕輪さんもこんなことを言ってしまうほどです。

ということで今回は箕輪編集室の攻略ガイドを

・どうやって箕輪編集室に入るの?

・箕輪編集室に入ったらどうすればいいの

もっとみる

【日刊みの編NEWS】体験者が体験コンテンツを作る

おはようございます、箕輪編集室の浅見です。3月27日(水)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

先日、Twitter上で突然告知され、開催された「箕輪大陸」上映会。ご覧になられた方も多いのではないでしょうか?

(デザイン:前田高志)

「箕輪大陸」は、昨年8月に一部で公開された箕輪さんを追いかけたドキュメント映画。「なかなか情熱大陸が取材に来ないので、自分で作ってしまった」という、なかなか尖っ

もっとみる

【日刊みの編NEWS】みの編メンバーの、みの編外の活動を見るのが案外楽しい

おはようございます、箕輪編集室運営担当の池田実加です。3月26日(火)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

みの編の様々なプロジェクトで活躍する人や、目立ったチームなどの話を聞いたり見たりするのは、もちろん楽しいに決まっています。
定例会や各チームのイベントを運営する人たち、イベントバナーや動画を作る人たちなど。

先日は、「箕輪大陸」のYouTube上映でTwitterのタイムラインが大盛り上

もっとみる

【日刊みの編NEWS】周りを見よう、感謝を届けよう

おはようございます、箕輪編集室運営担当のほりぴです。3月25日(月)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

昨日の朝、みの編公式YouTubeチャンネルにて映画『箕輪大陸』のプレミア公開が行われました。

昨年の夏、みの編の動画クリエイターたちが情熱を注いで紡いだ1本。東京や一部の地方では上映がされていましたが、見ることができなかった方も多く、昨日の上映ではそういった方々に『箕輪大陸』を楽しんでい

もっとみる

【日刊みの編NEWS】 NewsPicksの特別観覧枠に参加してみました

おはようございます、箕輪編集室デザインチームのきわです。
3月24日(日)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

3月10日(日)、NewsPicks主催「メイクマネー UNDER30」の番組観覧に箕輪編集室枠で参加しました。

昨年の4月にNewsPicksで配信された「メイクマネー起業家グランプリ2018」の第2回大会となる今回は、「平成の次の時代を担う、UNDER30の起業家たち」というテー

もっとみる

【日刊みの編NEWS】遊びの達人だけに見える景色がある

おはようございます。箕輪編集室運営担当のトムさん(村田 敏也)です。3月23日(土)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

箕輪さんも言っている「遊ぼう!」

先週の箕輪さんのつぶやき…

このつぶやきにドキッとしました。そう、「遊び」から生まれることがある。

「プレイフル」って大事だと思いませんか?

考えていても何も起こらない。だから、考えてばかりいないで、思いついたらやってみる。やってみる

もっとみる

【日刊みの編NEWS】箕輪編集室躍進の秘密を言語化している『 #THETEAM 』もう予約した?

おはようございます、箕輪編集室運営担当の柴山です。3月22日(金)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

昨夜、一冊の本がAmazonでの予約を開始しました。今、私が出版を一番心待ちにしている本です。

もしまだ「予約してない!」という方がいらしたら、ぜひご予約を。
1000人のコミュニティの運営を担当している私が、断言します。人の集まりの中で、何かを成そうとしている人。そのすべての人にとって、バ

もっとみる