日刊みの編NEWS

17
記事

【日刊みの編NEWS】何をやっても、みの編のメンバーっていいやつばっかなんだよな、という結論に至る

おはようございます。箕輪編集室運営担当の池田実加です。 
2月17日(月)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

昨日ほりぴの日刊でも触れられていましたが、2月になって運営リーダーミーティングのやり方を変えました。
これまでは、早朝の5時15分から月に2回設定されているミーティングのどちらかに出てもらう方式でした。

このやり方の良さは、全員が(2回にはわかれるものの)一同に会して顔を合わせられる

もっとみる

【日刊みの編NEWS】続:コミュニティに必要な黒子になる!

おはようございます。箕輪編集室運営担当のほりぴです。 
2月16日(日)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

みの編名物と言ってもいい早朝からのMTG。これまで毎月、運営メンバーとリーダー、サブリーダーによるMTGが早朝5時15分から行われてきました。

そのMTGが今月から形を変えて、これまでの全チーム一斉開催から各チームごとへの開催となりました。

運営メンバーはそれぞれ担当チームを持ち、ぼ

もっとみる

【日刊みの編NEWS】リリプリの魅力について考えてみた。

おはようございます。箕輪編集室女性チーム“Lily Prima”リーダーの吉乃 菜穂です。
2月15日(土)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

リリプリ、それは箕輪編集室の中でも “女性しか入れない” という特殊なチーム。「秘密の花園」と言われたりもします。

「令和という多様性の時代に女性チームがあるの?」と思うかもしれません。あるいは逆に「女同士集まって権利拡張を声高に主張する集団??」と

もっとみる

【日刊みの編NEWS】2/19水開催!! 宇野常寛vs箕輪厚介 著者と編集者が語る『遅いインターネット』

おはようございます。箕輪編集室運営担当の柴山 由香です。
2月14日(金)の日刊みの編NEWSをお届けします。

今、一番楽しみにしていることって何ですか?
私は、来週開かれる久しぶりの「#みの編定例会」が楽しみです!
しかも、こちらの定例会は宇野常寛さん主宰の「PLANETS CLUB」さんとの共催です。

しかもこの定例会、両サロンに属していない方も参加できるオープンタイプのイベントです。気に

もっとみる

【日刊みの編NEWS】自分ができる関西チームリーダーとしての役割を考えてみた

おはようございます。箕輪編集室関西チームリーダーのばっし~こと石橋和貴です。2月13日(木)の日刊みの編NEWSをお届けします。

ご挨拶が遅くなりましたが、昨年の11月から、関西チームリーダーを務めせて頂いています。
これまで関西チームリーダー就任の日刊を書かなきゃと思ったものの、中々実行まで移すことができませんでした。その原因は、関西チームリーダーとして、やりたいことの解像度が高くなかったから

もっとみる

【日刊みの編NEWS】コミュニティがあなたの力になる

おはようございます。箕輪編集室運営担当のこっとんです。2月12日(水)の日刊みの編NEWSをお届けします。

先週の土曜日にみの邸サブリーダーを務めるなべちゃんが箕輪さんを招いて岡山講演会を開催しました。

イベントの開催レポートはこちら。

この岡山講演会の開催が、とてもコミュニティ的だなーと感じたので、今日は 「コミュニティの力 」というテーマでお伝えしたいと思います。

はじまりはたった一人

もっとみる

【日刊みの編NEWS】 見守りつつ、方向性を示すことの重要性

おはようございます。箕輪編集室運営の小川友希栄です。
2月11日(火)の日刊みの編NEWSをお届けします。

運営に加わって早1ヶ月ちょっとが経ちました。実際、運営の立場になってみて感じたことを書いてみようと思います。

みの編の運営をやるようになって驚いたのが、新規入会の方のFacebookグループへの参加リクエスト通知の多さです。多いだろうと思ってはいたものの、想像をはるかに越えていました。こ

もっとみる

【日刊みの編NEWS】流れる水は腐らない、だから、好きなことや得意なことをやっちゃいますか?

おはようございます。箕輪編集室運営担当のトムさん(村田敏也)です。 2月10日 (月)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

今週は昨日のみの編の担当もしますので、イベントではどんどん呟いてくださいね。

さて、金曜の夜は箕輪さん岡山講演会の主催者なべちゃんと前夜祭で久しぶりに会うことができました。ここまでやってきた自信と講演会のモデレーターの緊張感がいっぱいのようでしたが、土曜日の講演会は大成功

もっとみる

【日刊みの編NEWS】ルールメイキングができるコミュニティ

おはようございます、箕輪編集室運営担当の浅見です。2月9日(日)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

常識が変容し、当たり前が次々とアップデートする世の中で、箕輪編集室はその最先端にいるコミュニティです。

常識が常に変わる中で必要なことは、与えられたルールに従うのではなく、自らがルールメイキングができる立場に身を置くことだと思っています。

しかしながら、大きな会社や古くからあるコミュニティだ

もっとみる

【日刊みの編NEWS】アジアチームの全容

おはようございます。箕輪編集室アジアリームリーダーのゴーゴーケンゴです。 
2月8日(土)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

アジアチーム発足のキッカケ

アジアチーム発足のキッカケは、僕が経営するトークンハウスに箕輪さんが出資してくれたことでした。

その際に「アジアチームやってよ」という箕輪さん言葉に二つ返事で引き受けたのが、アジアチーム発足の経緯です。

目的も目標も無いままにスタートし

もっとみる