日刊みの編NEWS

27
記事

【日刊みの編NEWS】やっぱり、こっちの世界が大好きなんだ!

おはようございます。箕輪編集室運営担当のトムさん(村田 敏也)です。 
5月28日 (木)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

もうすぐ3周年ですね!

あっという間の3年間。みの編3周年記念プロジェクトが始まりましたね。

1周年のときを思い出してみました。1周年前夜祭では、あの名作「箕輪大陸」のクラファンが始まったのですよね。あのとき、早めに酔っぱらって、クッションの上で寝てしまってクラファ

もっとみる

【日刊みの編NEWS】オンラインサロンの『同期』って?

おはようございます。箕輪編集室コミュニティデザインチームの竒藤です。
5月27日(水)の日刊みの編NEWSをお届けします。

早速ですが、皆さん "同期" と言えば何を想像しますか? 

会社・バイト・学校など同じタイミングで入社、入学した仲間のことを思い浮かべる方がほとんどだと思います。箕輪編集室(以下、みの編)でも同じ月に入ったメンバーを "同期" と定義しています。

今回は、入会間もない 

もっとみる

【日刊みの編NEWS】九州で一緒に飛び込もう!

おはようございます。箕輪編集室九州チームリーダーのれんたろうです。
5月26日(火)の日刊みの編NEWSをお届けします。

5月から新たに九州チームリーダーを任されたにあたり、これからの「新生九州チーム」についてお話しさせていただこうと思います。

余白だらけの九州チーム

九州チームは、とても余白があるチームです。人数も他エリアと比べると少なく、企画なども5月からは基本的にまっさらの状態からのス

もっとみる

【日刊みの編NEWS】動画で学ぼう、動画で教えよう

おはようございます。箕輪編集室運営担当のほりぴです。 
5月25日(月)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

ライターチームでこんなイベントが開催されています。

これまで、何度も紹介してきていますが、箕輪編集室に残されているアーカイブ動画は宝の宝庫です。

これまでのイベントや定例会の動画はもちろん、各チームのアーカイブ動画も含めると、相当な量の動画が残されています。

もし仮に1日1本ずつ見

もっとみる

【日刊みの編NEWS】ナレッジを継承できる喜び「みの校」

おはようございます、箕輪編集室運営担当の浅見です。5月24日(日)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

箕輪編集室の学生チーム「みの校」では、圧倒的スキルを持ったみの編最強のメンバーが、そのノウハウ・知見を余すことなく伝授するオンライン講座を行っています。

かくいう僕も、昨日「プロジェクトマネジメント」についての講義を行わせていただきました。

僕自身、フリーランスで活動しており、Web制作や

もっとみる

【日刊みの編NEWS】ゆるさをとがらせる中国四国

おはようございます、箕輪編集室 中国四国チームリーダーのまっつんです。5月23日(土)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

コロナ禍の影響でエイプリルフールの話題も大きく出てこなかった4月1日に、中国四国チームリーダーになりました。
今回はリーダーになってからの約2ヶ月と、これからの中国四国チームについてみなさんにご紹介します!

ゆるさをとがらせる

タイトルにもしているこの言葉は、リーダーを

もっとみる

【日刊みの編NEWS】「退屈な時間を埋める」だけで終わらせるな

おはようございます。箕輪編集室運営担当の三浦 俊平です。
5月22日(金)の日刊みの編NEWSをお届けします。

先日のWEEKLY OCHIAIでも取り上げられていましたが、世の中を見ていると「リモート疲れしている人たち」がたくさん出てきているように思います。

私自身、ここ1ヵ月半ほど完全リモートワーク生活を送っています。

夫婦ともにリモートワークな上に、2人の幼児が一日中家の中を走り回って

もっとみる

【日刊みの編NEWS】オンライン活動に特化するとどうなるのか?

おはようございます。箕輪編集室運営担当のこっとんです。
5月21日(木)の日刊みの編NEWSをお届けします。

外出自粛の影響で箕輪編集室でも3月頃からオフラインでの活動を自主的にセーブしています。オンラインサロンとはいえ、オフラインイベントという祭りがあることによってメンバー同士の強い結びつきや高い熱量が生まれていました。

オンラインとオフラインの差は情報密度にあると思います。
オンラインでは

もっとみる

【日刊みの編NEWS】「形」に残るってこんなに大切だったんだ

おはようございます。箕輪編集室、箕輪書店チームリーダーのウネさんです。5月20日(水)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

ズラしながら繋がる

ここ数年叫ばれていた「個の時代」と「オンライン」はコロナウイルスの影響で、すっかり様変わりしてしまいました。私たちはやっぱり集わずにはいられなくて、「場所」がもつパワーがみんなを元気にする事、日常に境界線がないと疲れてしまう事を知りました。

今大切な

もっとみる

【日刊みの編NEWS】成長曲線を描くデザインチームの謎にせまる

おはようございます。箕輪編集室デザインチーム サブリーダーのよーこです。5月19日(火)の日刊みの編NEWSをお届けします。

令和はチームの時代。世間では、いま組織がうまく回らなくて悩んでる人、苦しんでる人がとても多いんだそうです。そんな中、こんな声をいただけるようになってきました。

「デザインチームが良い感じ。」

褒めてもらってすっかり気を良くしている毎日なのですが、冷静に考えると、何それ

もっとみる