日刊みの編NEWS

1138

【日刊みの編NEWS】仲間と共になんてあたり前田のクラッカー

おはようございます。箕輪編集室みの校リーダーのノブです。
4月12日(月)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

先日、みの校のリーダーだったわかぽんが引退しました。

それに合わせて、リーダー引退イベント「わかぽん引退するってよ」を開催。多くの方がわかぽんに感謝を伝えていました。わかぽんお疲れ様!!

わかぽんが、引退に際しての note を書いているのでそちらも目を通してみてください。

そし

もっとみる

【日刊みの編NEWS】あなたは知っているだろうか? あの「みの編」伝説の元祖ラヂオ部が一夜限りで帰ってくるという噂を。

おはようございます。箕輪編集室運営担当のトムさん(村田敏也)です 
4月11日 (日)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

今日の話は伝説の「みの編」のZoom番組の話だ。「みの編」のみなさんは、ラヂオ部を知っているだろうか? とにかく1日の疲れやストレスが、一気に吹っ飛ぶやつだった。

実は、今日の話はここから始まる

最近は、リアルで会うことも少なくった。仕事の関係で、なかなかオンラインにも

もっとみる

【日刊みの編NEWS】つなぐ覚悟。

みなさんおはようございます。箕輪編集室ライターチームリーダーの舩津里奈子です。4月10日(土)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

この4月からリーダーを引き継ぎました。

初めての日刊に緊張しておりますが、今まであまり自分の言葉で書く長い文章を外に出したことがなかったので、自己紹介もかねてみの編ライフを振り返りつつ、これからの決意を書こうと思います(かなり個人的な内容となってしまった、ご了承を

もっとみる

【日刊みの編NEWS】編集を学びなおそう

おはようございます。箕輪編集室運営担当のほりぴです。 
4月9日(金)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

昨日から箕輪さんによる『編集を学びなおす』講座がスタートしました。

これまで何度か、箕輪編集室内では編集講座が開催されてきました。

外部からゲストを招いたり、箕輪さん自身が講師を務めたり、様々な形で実施してきています。

これまでは、時折単発で開かれてきた講座ですが、今回は1年間を通し

もっとみる

【日刊みの編NEWS】 #サウナランドフェス カメラマンチームの熱量がここに。

おはようございます! メディアチームリーダーの森川です!
4月8日(木)の日刊みの編NEWSをお届けします!

先日27日、愛知のりんくうビーチで行われたサウナランドフェス!
全国からサウナを愛する人たちが集まり、ビーチが熱気と笑顔で溢れる素敵な時間でした…!

そんなイベントに、我らメディアチームもカメラマン部隊として参戦!!

会場の熱気を一枚でも多く残そうと、カメラを構えながら砂浜を疾走しま

もっとみる

【日刊みの編NEWS】熱量を保ち続けるには常に「変化」を作ること

おはようございます、箕輪編集室運営担当の浅見です。4月7日(水)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

オンラインサロンは、会員がお金を払って参加するコミュニティです。何かのコンテンツを享受することもあれば、プロジェクトに参加して実際に手を動かしたりします。

箕輪編集室では、どのような過ごし方でもできますが、やはり醍醐味は実際にプロジェクトに携わって、アウトプットを一緒に作っていくことです。

もっとみる

【日刊みの編NEWS】小は大を兼ねる暮らしの話

おはようございます。箕輪編集室みの邸チームの梅野さなたです。4月6日(火)の日刊みの編NEWSをお届けします。

箕輪編集室には「みの邸」と呼ばれるシェアハウスが2つあります。足立区の谷在家と大田区の糀谷です。

みの邸のことを書こうと思うのですが、暮らしというのはなだらかなもので特にこれと言ってありません(笑)

まあ良きことと思います。
今日は暮らしにおいては「小は大を兼ねるよね」っていう余談

もっとみる

【日刊みの編NEWS】「やりたいからやる」それがすべて。

おはようございます。箕輪編集室運営担当の三浦 俊平です。
4月5日(月)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

先日こんなコラムを書きました。

要約すると、「日刊コラムの当番が毎回大変!」という話です。

この時の想定読者はみの編のリーダー陣。

彼ら(彼女ら)に向けて「リーダーの人となりを知ってもらうのが趣旨だから、内容にこだわらず、飾らず、好きなこと書いていいんだよ!」ということ伝えるのが目

もっとみる

【日刊みの編NEWS】感情は内臓平滑筋。

おはようございます。箕輪編集室運営担当の高橋和矢です。4月4日(日)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

サウナランドフェスが終わって1週間が経ちました。参加された皆さんに楽しく過ごしていただき、特にトラブルや怪我などなく終えられて心の底からホッとしています。準備から当日まで色々なコトがありすぎて、まだ自分の中で消化し切れていないというのが正直なところです。

そんな時は無理に言葉にしようとせず

もっとみる

【日刊みの編NEWS】楽しければあっという間に時間が過ぎるイベントに招集された教育改革アディクション(中毒)のメンバーが2時間も熱く語っていた。

おはようございます。箕輪編集室運営担当のトムさん(村田敏也)です。 
4月3日 (土)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

4月にはいりました。大好きな暖かい季節がやってきました。夏男なので、夏が待ち遠しいです。4月に入れば、新しい学校、新しい職場でスタートを切る人も多いのでしょうね? 今日の話は、教育改革ついてだ。さて、どこまでうまく書けるのだろうか。

3月29日の夜にPRチームのたみーが起

もっとみる