日刊みの編NEWS

21
ノート

【日刊みの編NEWS】ライターチームの実践ゼミに参加して感じたイベント運営の価値

おはようございます、箕輪編集室運営担当の池田実加です。11月22日(木)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

みの編では毎日のように何らかのイベントがあります。以前はイベントというと、だいたい運営メンバーが仕切ることが大半でした。
最近ではすっかり自走する組織となって、イベントプロデュースチームを中心に、各グループがそれぞれのイベントを独自に運営するようになりました。

つい先日、ライターチーム

もっとみる

【日刊みの編NEWS】 「みの編」のイベントは「関わってみるともっとグッとくる!」

おはようございます、箕輪編集室運営の荻原 茜です。
11月12日(月)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

運営チームのトムさんが2週にわたり「みの編」のイベントは「参加しないより参加したほうがグッとくる!」というコラムを書いてくださいました。

箕輪編集室に入会して実際にイベントに参加してみて、どうでしたか?楽しかった、勉強になった、仲間ができた、いろいろな感想があると思います。

ところで、

もっとみる

【日刊みの編NEWS】地方講演会でグッときた!リアルで感じる箕輪さんの魅力

おはようございます、箕輪編集室運営のトムさん(村田 敏也)です。
11月11日(日)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

11月は、箕輪さんが関西に3回も降臨してくれます。早速第一発目、近畿大学での箕輪厚介講演会「就活2.0 これからの働き方」に行ってきました。

近畿大学キャンパス

実は今年、近畿大学に何度かお邪魔しているのですが、行くたびに驚きの発見があります。アメリカの飛行場のようなカフ

もっとみる

【日刊みの編NEWS】早稲田祭で考えるみの編の今昔

おはようございます、箕輪編集室運営の池田実加です。
11月10日(土)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

3日(土)に早稲田祭に行ってきました。ちょうど1週間前ですね。今回は「箕輪編書店」がブースを出店していたのでそのお手伝いでしたが、実は、昨年も早稲田祭に参加していました。
学生団体とNewsPicksがコラボした講演会があり、西野亮廣さんと箕輪さんが登壇。そのトークを聞くためでした。

もっとみる

【日刊みの編NEWS】「みの編」のイベントは「参加しないより参加したほうがグッとくる!」(その2)

おはようございます、箕輪編集室 運営チームのトムさん(村田 敏也)です。11月4日(日)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

先週に引きつづいて、時間を見つけては、ときには職場から、またまた、帰宅通勤電車の中や自宅からオンラインで徘徊しています。いやいや、オンラインでの「みの編」徘徊も結構楽しいものです。

PRチーム主催「スパルタ!セールスライティング(初級)第4回 実践編」

講師はPRチー

もっとみる

【日刊みの編NEWS】「運営」はすごい人がなるものではありません。少なくとも私は

おはようございます。箕輪編集室運営の荻原茜です。10月29日(月)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

「箕輪編集室の運営やっているなんて、すごいですね!」

最近、私がよく言われる言葉です。でも、この言葉に対しては全力で否定させていただきたい!

実は私は「他に何もできない」から、運営をやっているのです。運営をやらせてもらっている、と言っても間違いではないと思います。

「何者かになりたくて」

もっとみる

【日刊みの編NEWS】「みの編」のイベントは「参加しないより参加したほうがグッとくる!」

おはようございます!箕輪編集室運営担当のトムさん(村田 敏也)です。
10月28日(日)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

ボクは奈良に住んでいて、東京でのリアルなイベントにもなかなか参加できず、本業は37年も続けているサラリーマンで、自由な時間も作れない。それでも「みの編」は楽しいのです。

みの編のイベントあれこれ

先週、箕輪さんは世界一周されていましたね。海外は時差ぼけが大変。

ボク

もっとみる

【日刊みの編NEWS】10月関東新歓開催!ハロウィンにちなんでの仮装は…?

おはようございます!箕輪編集室運営担当の荻原 茜です。10月15日(月)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

先週の土曜日、10月13日に箕輪編集室の新歓がありました。9月の新歓から「街コン形式」を取り入れて、箕輪編集室の各チームの説明をじっくり聞くことができるようにアップデートされています。

新歓の前半部分では、がんちゃんによるオリエンテーション。Facebookグループの中にある「箕輪編集

もっとみる

【日刊みの編NEWS】学生チーム、新リーダー就任

おはようございます。箕輪編集室学生チームのリーダーに就任した石井です。
10月2日(火)の日刊みの編NEWSをお届けします。

手を挙げ続けた5ヶ月間

みの編には今年の5月に入会して、主に学生・イベントプロデュース・コッミュニティデザインチームで活動しています。

6月の新歓運営をはじめ、毎月みの編でのイベント運営に携わってきました。今でも、同時進行でいくつかのイベントや企画に参加しており、学生

もっとみる

【日刊みの編NEWS】みの編公式noteの歴史について紐解いてみます

おはようございます。箕輪編集室の浜田 綾です。9月18日(火)の日刊みの編NEWSをお届けします。

毎日欠かさず発信されている「日刊みの編NEWS」と「夕刊ミノ」。少し前までは22時にライターチームも毎日コンテンツを配信していました。これらはそれぞれに役割があることを、ご存知でしょうか?

今日はこの日刊を含め、みの編がnoteで発信していることについて歴史を紐解いてみたいと思います。

日刊み

もっとみる