箕輪本 試し読み

4
記事

マンガ 死ぬこと以外かすり傷

みなさん、おはようございます!

明日から仕事初めの方も多いかと思います。
憂鬱だ、とか、めんどくせぇとか感じると思うし、僕もそういう気持ちはあります。

でも社会人当初に比べると、遊びと仕事の境目がなくなってきて、いわゆる月曜日の憂鬱みたいなのはかなり少なくなりました。

でも実は、僕は新卒で入った出版社で、広告営業という部署でスーツを着て働いてました。今では考えられません。

当時はパソコ

もっとみる

コミュニティを編集するということ

おはようございます。
突然ですがみなさん、人生に勝算はありますか?

どうも、便乗ミノワです。

佐渡島庸平『WE ARE LONELY, BUT NOT ALONE.』

もう読んでいただけたでしょうか?
初日から売り上げ絶好調で、なかなかニッチなテーマでタイトルが英語という売りにくい条件なのに、すこし驚いています。

今日は本の中に収められている、僕と佐渡島さんの対談の一部を公開します。編集者

もっとみる

WE ARE LONELY, BUT NOT ALONE はじめに

おはようございます。今日も箕輪をやってます。

『WE ARE LONELY, BUT NOT ALONE.』
の帯には「みんな居場所がない」と書きました。

スマホによって大衆的なモノはもはやなくなり、一人ひとりは、より多様化していったと感じます。

これは悪いことではないけれど、
例えば、年齢も性別も同じ、会社の隣の席の同僚であっても、まったく価値観やライフスタイルが違うというのが普通だと思い

もっとみる

働く必要がない世界で、どう生きるか

どーもー!箕輪2.0です!

いよいよ本日発売です。

『AIとBIはいかに人間を変えるのか』波頭亮

発売前から大反響で既に重版が決まりました。
今回も「まえがき」を公開します。

アマゾンはこちら↑

今までのニューズピックスブックの中で最も骨太ですが、
AIとBIが社会に浸透し、働く必要がなくなった世界で、私たちはどう生きるべきかを、この本を読んで考えていただけたらと思ってます。

これから

もっとみる