#箕輪編集室 公式

『多動力』を始めとするヒット作を多く手がける、幻冬舎 箕輪厚介が運営するサロンの公式note。箕輪編集室→https://camp-fire.jp/projects/view/34264 箕輪厚介の会社→https://naminoueshoten.com/

デザイナーはオンラインサロンでどう個を立たせるか?

今回取材した箕輪編集室メンバーは、箕輪編集室・デザインチームでリーダーを務める前田高志さんです。

任天堂(株)企画部にて約15年間、宣伝広告デザインに従事し、現在はNASU(ナス)という屋号でフリーランスのアートディレクター/グラフィックデザイナーをされている前田さんの箕輪編集室との出会いや現在取り組んでいることなどを伺いました。

躊躇を捨てたときに出会った箕輪編集室

篠原:前田さんはかなり

もっとみる

働く必要がない世界で、どう生きるか

どーもー!箕輪2.0です!

いよいよ本日発売です。

『AIとBIはいかに人間を変えるのか』波頭亮

発売前から大反響で既に重版が決まりました。
今回も「まえがき」を公開します。

アマゾンはこちら↑

今までのニューズピックスブックの中で最も骨太ですが、
AIとBIが社会に浸透し、働く必要がなくなった世界で、私たちはどう生きるべきかを、この本を読んで考えていただけたらと思ってます。

これから

もっとみる

【日刊みの編NEWS】箕輪大陸クルーの活躍

皆さん、おはようございます。箕輪大陸監督の大竹大也です!
2月28日(水)の日刊みの編NEWSをお届けします。

僕はみの編畳み人チームの一員として、定例会やイベントの撮影、配信等をしています。
注力しているプロジェクトは、先日池田実加さんの記事で紹介した箕輪さんの密着映画『箕輪大陸』の制作です。先日の日刊みの編NEWSもぜひご覧ください!

記事にもある通り、箕輪大陸とは”情熱大陸のパロディ”制

もっとみる

第29回  プロジェクト成功の核は"たった一人の熱狂"

★この記事は単品でも購入できますが、月額マガジン『編集2.0』内にも含まれています

責任無きところに熱は生まれない

末吉:今回はちょっと去年のことを振り返ろうと思います。2017年に苦戦した本について紹介してください。

箕輪:難しいな。いや、難しくないんだけど。要は売れなかった本は、はっきり言ってやっぱ俺がやんなかったもの。

末吉:目は通したけど、ガッチリと作るっていうのに全工程関わってな

もっとみる
00:00 | 00:30

幻冬舎の箕輪とDNAパブリッシングの末吉がお送りするラジオ番組「未来の作家のカタチ」。
第31回は「箕輪編集室2.0から“3.0”へ」。

10名の募集からスタートした箕輪編集室も、現在は450名のメンバーが在籍する組織となりました。
このメンバーの増加に伴い、箕輪編集室にも新たな変化が起こっています。
それは、箕輪編集室メンバーが“自走”し始めた事。

例えば、通称「畳人チーム」と呼ばれている運

もっとみる

【日刊みの編NEWS】みの編のデザインって楽しいんですよ

おはようございます。
箕輪編集室、デザインチームリーダーの前田高志です。2月27日(火)の日刊みの編NEWSをお届けします。

僕は、関西在住のアートディレクター/グラフィックデザイナーです。今年、箕輪編集室に新設されたデザインチームでリーダーをしています。

箕輪編集室に今年生まれた、デザインチームとは

現在、箕輪編集室デザインチームには、117名が参加しています。
ガチのデザインを本職でして

もっとみる