#箕輪編集室 公式

『多動力』を始めとするヒット作を多く手がける、幻冬舎 箕輪厚介が運営するサロンの公式note。箕輪編集室→https://camp-fire.jp/projects/view/34264 箕輪厚介の会社→https://naminoueshoten.com/

次世代の才能を編集する!今井紀明×箕輪厚介“学生限定”トークイベント開催決定!

イラク戦争から1年が経った2004年4月。

「イラクで日本人3人が武装勢力に拘束された」というニュースが日本を駆け巡りました。

イラク戦争の余韻がわずかに残る危険な場所に行く人はいったい誰だ、とたちまち話題に。

その中の一人が"リアル"死ぬこと以外かすり傷こと今井紀明さんでした。(「死ぬこと以外かすり傷」とは箕輪編集室のモットーです。)

マシンガン、ロケットランチャー、突きつけられる銃口。

もっとみる

【日刊みの編NEWS】自走すれば…そう、居心地の良い居場所がドンドン増えていく

どうも!おはようございます。箕輪編集室関西チーム、大阪大学工学部の藤原雅樹です!
4/30(月)の日刊みの編NEWSをお届けします。

学生企画の箕輪編集室関西チーム親睦会

4/28(土)に[関西チーム]の親睦会が行われました!

同じ関西チームの学生の木村駿生さんの企画で生まれた今回の親睦会、お互い初対面が多い中、少し固い雰囲気でスタートしました。
その中で、1人固さを感じさせない男が…。

もっとみる

1ヶ月でフォロワー2,000人を目指す!“箕輪コンサル”東大生(後編)

ひと月でフォロワー2,000人を目指す「箕輪編集室スパルタSNS塾」で話題沸騰の綱島将人さんのインタビュー記事後編です。

★前回の記事はこちら

知識と経験がシェアされやすい世界を作る

篠原:今回、音声投稿アプリ・Speakee(※4月29日現在は開発中)を作ることになった経緯をぜひ教えてください。

綱島:はい。会社を登記したのは昨年なんですけど、会社の資金は外部から調達せずに全部自己資本で

もっとみる

【日刊みの編NEWS】箕輪編集室で、ブランド人になれ!

おはようございます。箕輪編集室畳み人チームの柴山です。コラム書いてくださる方、募集中です!いつだって!
4/29(日)の日刊みの編NEWSをお届けします。

ふと見回してみたら、箕輪編集室があらゆるところを侵食していた

私はNewsPicksアカデミアで、アンバサダーをしています。イベント運営のお手伝いをしたり、アカデミア公式noteの編集デスクを担当したりしています。
アンバサダー仲間もいつの

もっとみる

1ヶ月でフォロワー2,000人を目指す!“箕輪コンサル”東大生(前編)

ひと月でフォロワー2,000人を目指す「箕輪編集室スパルタSNS塾」で話題沸騰の綱島将人さん。現役の東大生として著書も出す一方、起業家としても奮闘する綱島さんの素顔とビジネスに懸ける想いとは…?

チャンスには全力でベットする

篠原:さっそくですが、箕輪さんをご存知になったきっかけって何だったんですか?

綱島:本ですね。箕輪さんが編集された『たった一人の熱狂』(双葉社)を読んで。

篠原:

もっとみる