#箕輪編集室 公式

『多動力』を始めとするヒット作を多く手がける、幻冬舎 箕輪厚介が運営するサロンの公式note。箕輪編集室→https://camp-fire.jp/projects/view/34264 箕輪厚介の会社→https://naminoueshoten.com/

「その時間はどんな意味を持つの?」可処分時間は自分と向き合うことで増えていく

箕輪編集室で運営チームのリーダーをされている、柴山由香さん。

柴山さんのキャリアは、飲食店アルバイトから新卒で社員になり店長、メーカーへと転職の後に起業と、バラエティに富んでいます。
また、現在はラブソルという会社を経営する起業家でありながらも、2つのオンラインサロンで運営チームに所属し、箕輪さんの秘書としても活動しながら、さらには家庭を持つ1児の母。

これだけの肩書きを持って生活している柴山

もっとみる

【夕刊ミノ】ライターチームレポ「書店員メルマガ『箕輪書店だより』配信の裏側 ​」

こんばんは、箕輪編集室ライターチームの荒木利彦です。1月31日(木)の夕刊ミノをお届けします。

今回はライターチームとして関わった書店員さん向けメールマガジン『箕輪書店だより』配信までの裏側をお話しさせていただきます。

メルマガ読者がメルマガの製作に参加

僕は個人的に4つの有料メルマガを購読しています。その中で一番古くから購読し、さらには箕輪編集室の入会にも深く関わったメルマガが、ホリエモン

もっとみる

【日刊みの編NEWS】なんか最近、箕輪編集室が進化してきてるな

おはようございます。箕輪編集室運営担当のトムさん(村田 敏也)です。
1月31日(木)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

箕輪編集室3.0の時代に・・・

今日の日刊のタイトルは、箕輪さんの呟きからもらいました。確かに「みの編」は進化していきている。

そこで『コミュニティ・オブ・プラクティス』を読んでみた

『コミュニティ・オブ・プラクティス』は、昨年あたりから「コミュニティデザインチーム」

もっとみる

【夕刊ミノ】関西チームレポ「“カバンナイトスクープ”で関西チームのガヤを体感しよう!」

こんばんは。箕輪編集室関西チームの喜多倫久です。1月30日(水)の夕刊ミノをお届けします。

突然ですが皆さん、関西チームについてどんな印象を抱いていますか?

関西チームには、死ぬカスかるたに続きホリエモンかるたでも大活躍中の天才三好さんや、箕輪編集室公式Instagram運用メンバーの岩本パパがいたり、すごい人たちがたくさんいるイメージを僕は抱いていました。

しかし、みの編初心者が関西チーム

もっとみる

【日刊みの編NEWS】SNSをフル活用してコミュニティになじもう

おはようございます。箕輪編集室運営担当の三浦俊平です。1月30日(水)の日刊みの編NEWSをお伝えします。

ご存知の通り、箕輪編集室はFacebookを用いたコミュ二ティです。
主宰の箕輪さんがSNS戦略が得意ということもあり、初期のころはほとんどの流入元がTwitterやSNSでした。

ここ半年は、自身の書籍の出版に加え、雑誌や地上波TVへの露出が増えたこともあり、その他のメディアからの流入

もっとみる

【夕刊ミノ】女性チームレポ「#ありのママ プロジェクト始動!」

こんばんは、箕輪編集室 女性チーム リリプリの小田真維です。1月29日(火)の夕刊ミノをお届けします。

昨年9月、私は箕輪大陸子連れ上映会の成功を目的として、みの編に入会しました。夫も私も箕輪大陸を観たい。でも、完全な核家族で小1と3歳の子どもを預ける場所がない。そうだ! 子連れ上映会をしよう! と上映権を手に入れました。

関東チームのご協力により、昨年10月末「ファミリーワークスタイル2.0

もっとみる