#箕輪編集室 公式
記事一覧
幻冬舎の箕輪とDNAパブリッシングの末吉がお送りするラジオ番組「未来の作家のカタチ」。
第14回のテーマは「文字コンテンツの未来」。
「電子書籍はおもしろくない」と番組冒頭から持論を展開。
もちろん、紙の書籍を贔屓している訳ではありません。
電子と紙、どちらもやっているからこそ、「電子書籍はおもしろくない」と感じているのです。
アメリカにおいては、電子書籍は“下がり始め”て、紙の書籍が盛り返し
無料公開 『己を、奮い立たせる言葉。』はじめに
寝たら、体力全回復。
また今日から頑張ります。
いよいよ、本日搬入。
『己を、奮い立たせる言葉。』
本日は、「はじめに」を無料公開します。
はじめに自分のために、書いてきた言葉
この本で紹介している言葉は、誰の為でもない、自分が自分を鼓舞するために、励ますために、維持するために書いてきた言葉です。
大部分は、2009 年から現在に至るまでの約8年 間、私がTwitter(
ペースがないのがマイペース
昨晩、カズマ家入さんと楽しく会食をしてベロベロになってたんですが、朝7:30までに入稿しなくてはいけない原稿があり、会社に深夜3時に出勤しました。
珍しく睡魔が半端じゃなく、座ると寝てしまうため、窓を全開にして冷たい風を浴びながら、立ったまま原稿に手を入れてました。
人間不思議なもので、とんでもないペースで仕事をすると、それがベースになって、地力が上がる気がします。
経験的に、大体、ここぞと
次の次に勝てばいい。
どうも。
咳が止まりません。コホコホッ
昨日は箕輪編集室の定例会に「水曜日のダウンタウン」の藤井健太郎さんに来てもらって、ほんとに刺激もらいました。
藤井さんの本は、僕が編集し双葉社から出て、めっちゃ売れたんですが、僕は幻冬舎に移ってたんで、僕が編集したことは誰にも言えず、心の奥では少し悔しい気持ちでした。
今は、調子ノリノリに見えるかもですが、NewsPicksBookが始まる前、半年間
幻冬舎の箕輪とDNAパブリッシングの末吉がお送りするラジオ番組「未来の作家のカタチ」。
第13回のテーマは「箕輪を作った、佐々木の言葉」。
毎月出版されている「NewsPicks Book」。
この本の出版に関わっているのが、幻冬舎の箕輪さんとNewsPicksの佐々木編集長のお二人。
先日の10月22日に青山ブックセンターでもお二人の対談イベントが行われましたが、出版界の常識を覆す驚異のスケジ