#箕輪編集室 公式

『多動力』を始めとするヒット作を多く手がける、幻冬舎 箕輪厚介が運営するサロンの公式n…

#箕輪編集室 公式

『多動力』を始めとするヒット作を多く手がける、幻冬舎 箕輪厚介が運営するサロンの公式note。箕輪編集室→https://camp-fire.jp/projects/view/34264 箕輪厚介の会社→https://naminoueshoten.com/

マガジン

  • みの編LEADERSの素顔

    各チームのリーダーズにインタビュー! みの編やチームについてのことや私生活についてなど幅広く、普段は見えない素顔をご紹介します。 これを読めば、チームのことがさらに好きになれるかも?

  • 夕刊ミノ EVENING TEAM REPORT

    箕輪編集室の多彩なチームからの、活動レポートです。 各チーム持ち回りで、活動内容を報告していきます。 どのチームに入ろうか悩んでいる人や、そもそも箕輪編集室って何しているの?と気になっている方へ。 旬なみの編のチーム情報をお届けします。

  • 日刊みの編NEWS

    箕輪編集室運営チームからのお知らせです。 ・今、箕輪編集室で勃発していること ・定例会や飲み会、一般参加OKのイベント情報 …などなど、みの編のあれこれを畳み人・運営メンバーがリレー式で書いていきます。 箕輪編集室に入っている人も興味があるけどまだ入っていない人も、これを読めばみの編マスターになれる…かも?

  • みの編メンバー図鑑

    箕輪編集室にはどんな人がいるの? 何をしているの? 箕輪編集室での活動が、どう仕事やプライベートに活かせるの? …と気になる方に、個性溢れるみの編メンバーの魅力をお伝えします!

記事一覧

第14回 文字コンテンツの未来

00:00 | 00:00

幻冬舎の箕輪とDNAパブリッシングの末吉がお送りするラジオ番組「未来の作家のカタチ」。 第14回のテーマは「文字コンテンツの未来」。 「電子書籍はおもしろくない」と番…

今週の日記

日曜日 台風がやばい。青山ブックセンターでのイベント用に幻冬舎に本を取りに行く。ビショヌレ。そしてプラダ佐々木さんとのトークイベントへ。 咳が止まらない。当たり…

無料公開 『己を、奮い立たせる言葉。』はじめに

寝たら、体力全回復。 また今日から頑張ります。 いよいよ、本日搬入。 『己を、奮い立たせる言葉。』 本日は、「はじめに」を無料公開します。 はじめに自分のために…

ペースがないのがマイペース

昨晩、カズマ家入さんと楽しく会食をしてベロベロになってたんですが、朝7:30までに入稿しなくてはいけない原稿があり、会社に深夜3時に出勤しました。 珍しく睡魔が…

次の次に勝てばいい。

どうも。 咳が止まりません。コホコホッ 昨日は箕輪編集室の定例会に「水曜日のダウンタウン」の藤井健太郎さんに来てもらって、ほんとに刺激もらいました。 藤井さんの…

第13回 箕輪を作った、佐々木の言葉

00:00 | 00:00

幻冬舎の箕輪とDNAパブリッシングの末吉がお送りするラジオ番組「未来の作家のカタチ」。 第13回のテーマは「箕輪を作った、佐々木の言葉」。 毎月出版されている「NewsPi…

第14回 文字コンテンツの未来

箕輪厚介・末吉宏臣

00:00 | 00:00

幻冬舎の箕輪とDNAパブリッシングの末吉がお送りするラジオ番組「未来の作家のカタチ」。
第14回のテーマは「文字コンテンツの未来」。

「電子書籍はおもしろくない」と番組冒頭から持論を展開。
もちろん、紙の書籍を贔屓している訳ではありません。
電子と紙、どちらもやっているからこそ、「電子書籍はおもしろくない」と感じているのです。

アメリカにおいては、電子書籍は“下がり始め”て、紙の書籍が盛り返し

もっとみる

今週の日記

日曜日
台風がやばい。青山ブックセンターでのイベント用に幻冬舎に本を取りに行く。ビショヌレ。そしてプラダ佐々木さんとのトークイベントへ。

咳が止まらない。当たり前だけど咳が止まらないと喋れない。瞬発的に良い返しを思いついても咳が出るから躊躇ってしまう。まあ仕方ない。佐々木さんと話すと、意識高まる。
お次は堀江さんとのトークイベントのために六本木へ。酒を飲むと咳が止まるのでサイゼリヤで少し飲む。

もっとみる
無料公開  『己を、奮い立たせる言葉。』はじめに

無料公開 『己を、奮い立たせる言葉。』はじめに

寝たら、体力全回復。

また今日から頑張ります。

いよいよ、本日搬入。

『己を、奮い立たせる言葉。』

本日は、「はじめに」を無料公開します。

はじめに自分のために、書いてきた言葉

この本で紹介している言葉は、誰の為でもない、自分が自分を鼓舞するために、励ますために、維持するために書いてきた言葉です。

大部分は、2009 年から現在に至るまでの約8年 間、私がTwitter(

もっとみる
ペースがないのがマイペース

ペースがないのがマイペース

昨晩、カズマ家入さんと楽しく会食をしてベロベロになってたんですが、朝7:30までに入稿しなくてはいけない原稿があり、会社に深夜3時に出勤しました。

珍しく睡魔が半端じゃなく、座ると寝てしまうため、窓を全開にして冷たい風を浴びながら、立ったまま原稿に手を入れてました。

人間不思議なもので、とんでもないペースで仕事をすると、それがベースになって、地力が上がる気がします。

経験的に、大体、ここぞと

もっとみる
次の次に勝てばいい。

次の次に勝てばいい。

どうも。

咳が止まりません。コホコホッ

昨日は箕輪編集室の定例会に「水曜日のダウンタウン」の藤井健太郎さんに来てもらって、ほんとに刺激もらいました。

藤井さんの本は、僕が編集し双葉社から出て、めっちゃ売れたんですが、僕は幻冬舎に移ってたんで、僕が編集したことは誰にも言えず、心の奥では少し悔しい気持ちでした。

今は、調子ノリノリに見えるかもですが、NewsPicksBookが始まる前、半年間

もっとみる
00:00 | 00:00

幻冬舎の箕輪とDNAパブリッシングの末吉がお送りするラジオ番組「未来の作家のカタチ」。
第13回のテーマは「箕輪を作った、佐々木の言葉」。

毎月出版されている「NewsPicks Book」。
この本の出版に関わっているのが、幻冬舎の箕輪さんとNewsPicksの佐々木編集長のお二人。
先日の10月22日に青山ブックセンターでもお二人の対談イベントが行われましたが、出版界の常識を覆す驚異のスケジ

もっとみる